医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  「ステージ」 もう一般用語

Stage ステージ   病期・臨床病期分類 
ステージ0 ~ ステージⅠ=初期  ステージⅣ=末期とか  5段階 
アーリーステージ(初期)→エンドステージ(末期)→ターミナルステージ(終末期)との言い方も出てくる。


細胞診の結果等は、クラスⅠ~Ⅴで表す。クラスⅤ:悪性と断定できる異型細胞がある
普通、”がん”ならTNM分類を用いる。
「墓毛森さん!ステージⅣですけど!保険外診療で何とかなるかも・・・薬は米国から特別に輸入しますので、 ワンクール300万円位です。どうしますか?」
「中縞田さんは、この部位の食道がんのステージⅣですから、5年生存率は12%ちょっとかな?さらに肝メタ(肝臓への転移・metastasis)も有りますけど、まっ頑張りましょうね!」

 

Stage fright ステージフライト 舞台負け,気おくれ,あがること  舞台恐怖症 あがり癖 「君ね、昔はあの欧東さんでも、ステージフライトで本当にヒドイ説明会してたんだぞ!ガンバレ!君ならもっと出来る!」

 

Staging surgery ステージング手術  がんがどこにあり、どのように進行しているかを判断するための手術