医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語で出てくる 「カリフラワー」  ?

Cauliflower Ear カリフラワー耳・餃子耳・格闘家の耳  耳の皮膚と軟骨の間に血液が溜まって血腫ができ、それを放置し再発を繰り返して血腫が硬く大きくなる事が原因
Cauliflower カリフラワー アブラナ科アブラナ属の一年生植物 キャベツの変種 ブロッコリーは別変種。

 

Cauliflower cancer  カリフラワーがん   カリフラワーのような状態に増殖する腫瘍
膀胱がんの筋層非浸潤性がんなどは、一見するとカリフラワーやイソギンチャクの様な形態をしている。  「花キャベツ(カリフラワーの別名)がん」などとも 
「欧東先生、これ、膀胱がんの画像ですか? 見事なカリフラワー型ですねえ・・・」 
「おう、これな5Fに入院中のカリフラワー耳の滓森って、柔道やってたオッサンの画像や、ちょっと不謹慎やけど笑えるやろ。まあ全摘になるな・・・・」

 

 Bladder cancer  膀胱がん