医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語「ソマトトロピン」(再出)あなたと家族の乳癌・大腸癌が心配じゃないんですね?

Somatotropin、 Somatotropic Hormone ソマトトロピックホルモン 
Growth Hormone 「成長ホルモン」  脳下垂体前葉から分泌されるホルモンで、分子量約2万2000のペプチド。成長促進作用・たんぱく質同化促進作用などがある。
rBGH;Recombinant Bovine Growth Hormone 牛の遺伝子組み換え成長ホルモン
rBST; Recombinant Bovine Sometribove/Somatotropin牛の遺伝子組み換え成長ホルモン
rBGH/rBSTを投与された牛の牛乳を人が摂取することで、乳がんや大腸がんのリスクが
 高まるという研究結果があり、特に米国産の牛肉は危険と言われている。
米国産牛肉には、成長促進の為に、日本やEUでは禁止されている遺伝子組み換え成長ホルモンが使われている。だからEUは、米国産牛肉・乳製品が危険ということで、米国産牛肉の輸入を禁止している。米国の圧力に負けて、輸入OKにする日本が情けない・・・貴方と家族の安全の為に、米国産と謳っている安物の牛丼やスパーの牛肉を
食べないことをお勧めします。 貯金通帳の数字の方が健康より大事ですか?
米国でも有識者はオーガニックスーパーで、成長ホルモンフリーの畜産物を買います。
将来、貴方の家族が”乳がん”等になった時に、これ無視できる?後で後悔しませんか?
「欧東さん、酒の席で殴ってしまった烏森さんに謝罪で何か送りたいのですが・・・何がいいですか?」「おう、アイツは牛肉が大好きやぞ、それも米国産のソマトトロピン印をたっぷり送りなさい。安くていい肉だよ、 あー俺、国産の果物が好きやで・」