医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Eating Disorder ②  Bulimia・ブリミア・ 過食症 を中心に

Bulimia ブリミア  過食症     binge eating; bulimarexia   (独)bulimie
Bulimia Nervosa(ブリミア・ネルヴォーザ)神経性大食症・神経性過食症

polyphagia (polyphagy) ポリーフェージーアー    多食[症]、過食[症]
-phagia=「食べる・飲み込む」を意味                 hyperphagia 過食(症)   dysphagia 嚥下障害

 

Binge-purge syndrome ビンジパージ症候群 主に若い女性に見られる摂食障害
過食(binge) と下剤使用(purge)の習慣   食欲異常亢進症 
Binge eating disorder むちゃ食い障害 ・ むちゃ食い症候群 

 

Parsing パージング 浄化行動・摂食障害の中の過食症に伴う特徴(自己誘発性嘔吐や下剤使用)
Purging disorder 吐き障害
Purge  〔下剤で腸を〕空にする   浄化する、清浄になる
Self-induced purging 自己誘発のおう吐  普通、中指の根元に「おう吐タコ」が出来る。

「食森さん、両手の掌を見せてください! ああ、これおう吐タコですね。まだ過食と自己嘔吐が止められないのですね。どなたかとご一緒に、ゆっくり普通の食事は出来ませんか?」 「な・何を食べても美味しいんです。どうしても食べ過ぎに・・・」

 

Pica パイカ(異食症)   Picaはカササギラテン語カササギは手当たり次第に、なんでも食べる)土・氷・毛・紙・粘土・木炭・チョークといった、食べ物以外のものを無性に食べたくなる症状。 小児(自閉症児によく見られる)と妊婦によく見られる 
「食森ってパイカかよ? とにかく何でも食うよね? さっきのあれって絶対腐ってたけどなあ・・・・」 「基本、ケチだからね。出されたものは、何でも食う!」