医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語で出てくる「オカルト」特集 試しに「オカルト」でネット検索してみ!なかなかこれだけ見つけるのは難しいよ

Occult オカルト  超自然の現象・神秘的現象  目に見えない・隠れて見えないこと不思議な; 魔術的な,ラテン語「隠された」  普通は、「おどろおどろしい」ものとか、「あやふや」で「根拠のはっきりしない」と言う意味でよく使う。      「あの阿保森の勧める、昆虫入り野菜ジュースだろ? そ・そんなのオカルトに決まってるだろ? まさか、お前飲んだのか?」

 

Occult Carcinoma オカルトカルシノーマ・オカルト癌  Occult cancer
転移先の癌が先に発見後、精密検査等で見つかる転移元の癌。          「頑森さん!肺の影は非小細胞肺がん・腺がんでしたよね、その後の精密検査で
”オカルトがん”として脳幹の原発性脳腫瘍が見つかりました。例の運動麻痺はここからですね・・・」 

 

Ocaltogamglion オカルトガングリオン(不顕性のガングリオン)手関節の痛みがいつまでも続く。 普通のガングリオンと違って、見た目には変化がないので解り難い。

 

Occult bacteremia オカルトバクテリミア 潜在性菌血症  菌血症でも、発熱が主な症状で、時に感冒症状や中耳炎でも、明らかな局所感染症状が見られず、全身症状の極度の悪化がない場合

 

Occult Blood オカルトブラッド 潜血 オカルトと略す   尿や便の検査で血が混じっていることを意味する 「潜森さんのオカルトは、大腸ファイバーでも原因は解らないのか? 欧東先生、ポリープの見落としは大丈夫か?」
Occult blood in feces (便潜血)      Occult blood in urine (尿潜血)

 

Occult Macular Dystrophy (オカルトマカラー)・オカルト黄斑ジストロフィー  網膜の中心にある黄斑の機能が低下し、両眼の視力が徐々に低下する、遺伝性の黄斑変性症。