医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

カタカナ医療用語 現場で初めて聞いて、恥かいて覚えますか? 少し勉強しときますか?⑩

Lactose ラクトース 乳糖  ショ糖の0.4倍の甘みを有する 製剤に使う。
「オーイ欧東!そこのラクトースの袋を取ってくれ!」って?袋には日本語で「乳糖」って書いてあるし?・・新人の時は本当に大変です。どの業界でも、カタカナ言葉を覚えるのは大事なんです! 恥かきながら、自然に覚えるのを待ちますか? このブログでも読んで、事前に少し勉強しときますか?

 

Radiologic technologist ラジオロジカル テクノロジスト Rt:診療放射線技師  普通、「レントゲンの先生」?って言うかな
 看護師等が呼ぶときは「技師さん」、「レントゲンの人」「レントゲンのおっさん」「レントゲンの欧東じじい」「あのレントゲンの愛想悪い方」⇒「ああ、胡麻森?」

 

Leaflet リーフレット 宣伝・広告・案内・説明などのために、1枚の紙に刷られた印刷物  チラシ・ビラ・フライヤー(flyer)などとも言う。チラシって言われると、落ち込む?
「欧東君、僕の机の上に勝手にチラシを置くのは止めてくれたまえ、ゴミだよこれ!」
Pamphlet・Brochure パンフレット=同じ目的で、複数ページの印刷物を綴じたもの
Catalog カタログ =型録  商品や展示物などの品目を整理して書き並べたもの

 

Recap リキャップ 一旦はずした注射針のキャップを使用後にもう一度キャップすることで、針刺し事故防止のため厳禁とされている。  「欧東さん!それ危険よ!リキャップしないで!」「ど、どうしたら?」「そこのメスキュードボックスに、そのまま入れるのよ、業者が回収に来るからね」

 

Messcud Box   メスキュードボックス    医療廃棄物専用のゴミ箱(専門業者が回収)