医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

またカタカナ語の医療用語を聞いて、意味も解らず頷くんだね! ⑧

Plenary プレナリー  個々のセッションが始まる前に行われる全体会議のこと
全員が出席する会議という意味で、同じ時間に別の発表は行われない
  医学学会等へ行くと、「プレナリーセッション」とか「総会」とか書いてある
「欧東君!君は自分の専門領域の学会にも来ないMRなんやな? その話は先日の大阪での学会のプレナリーセッションで結論が出てるだろ? 君!もう来なくていいよ!」

 

Hetero ヘモ 異なった、の意。一個体中に、対立遺伝子の両方を有すること。異型  ⇔ホモ  「欧東さんの会社って、ヘテロな中縞田軍団のみが出世したんでしょ?みんなで阻止しなきゃ・・・・」
heterochromia 異色症     heteroplasia 異形成         heterozygosis ヘテロ結合、異型結合

 

Penetrate  ペネトレート 穿通(する)。 穿通性の                penetration   侵入 「欧東先生!昨日の彼女とは、ペネトレートまでしちゃったの?」と言う冗談をもれ聞いたことある。
Perforation パーフォレーション 穴をあけること,穿孔, 貫通

 

Per Os  ペルオス(ラテン語)   経口  p.o. (P.O)と書く時も
「欧東君、急性期のこの静注の後は?」 「ええ、症状が治まった時点で、ペルオスに切り替えてお願いします」

 

Motherhood マザーフッド  母であること;母性  Safe Motherhood 母性保護
「あんたさあ、何で欧東先生なんかと付き合ってるの?」 「うーんマザーフッドかなあ・・・・? どうしても、ほっとけない・・」

 

Magical Namber 7 plus minus 2 マジカルナンバー7±2  人は7以下のまとまったものは覚えやすく、逆に8以上になると覚えにくく、理解しにくい。
医薬品の商品名を考える場合等に特に重要
「欧東さん、君の会社の薬は8文字以上が多いね・・マジカルナンバー7のルール知ってるの?」 「そ、それが7文字までの名前って、すでに登録済みが多くて・・・」