医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

カタカナ語に慣れろ! ⑦ 雑談時にも普通に使うとレベルは上がる。

Viability バイアビリティ 生存能力,生存[可能]性   生活力; (特に胎児・新生児の)生育力.    心筋組織のバイアビリティ診断・・・・・などと言う。
「欧東先生、市川森さんの心筋のバイアビリティ診断出た?」 「ハイ、もう絶望的ですね、残された手段は移植だけです・・・」

 

Package insert = パッケージインサート・添付文書  medical package insert
「欧東君!その件はパッケージインサートのどこにも書いてないよね?」     「はあ??・・・」 「添文だよ!テ・ン・ブ・ン! 添付文書!」

 

Buffer Solution  バッファー pHを一定に保つ為の溶液・緩衝液  緩衝材・緩衝器の意味も 「リン酸バッファーなど有名でしょ? 欧東さん! 化学実験で使いませんでしたか?」  「社内で胡麻森と紫乃大路辻さんが対立したら、バッファーの役目をするのは、欧東さんしか居ないんだからね・・・・しっかりね」
Bbuffer agents 緩衝薬    

 

 Panelists パネリスト  パネル-ディスカッションの問題提起者・討論者
パネラーは和製語で、間違い表現なので、使わないこと!
「欧東君!次の学会ではパネラーをやってくれないか?」 「パネラーは間違いです!それを言うならパネリストです」「ウルセエ! 欧東! 理屈ばっかり言いやがって! それは、紫乃大路辻の影響か?」   

 

Faddism ファディズム 一時的な流行を熱心に追いかけること。流行かぶれ。
Food faddismフードファディズム=「特定の食品を食べるだけで健康になる」
などという宣伝をそのまま信じ、バランスを欠いた偏執的な食生活をすること。  「欧東さん!ポイント目当てで、王将の餃子ばっかり食べても、健康にはなりませんよ!太るだけだと思いますよ・・・・」