医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

雑談系医療用語 ③ カタカナ語に触れて、慣れる事です。絶対、苦手にしない事!

Gown technique ガウン テクニック  感染防止策  感染に対して抵抗力の落ちている患者さんの病室に入るときに特別に用意された(医療関係者・家族も)白衣や帽子をつけること。「欧東さん、休日のデートに看護師の制服は止めなさい! あれって一種のガウンテクニックなの?」 「ごめんなさい、彼がどうしてもって言うから・・・」

 

キンイ・近医 近くのほかの医院、病院 いきなり、会話で聞くと意外と理解し難い。
「欧東君! 近医で、どこか日曜診療のところはあるかい?」 「き・畿?金?異?ですか?」

 

Good loser  グッドルーザー 負けて悪びれない人、負け惜しみを言わない人、潔く 負ける人、潔い敗者       スポーツでは、重要な要素になる。 仕事でも同じやけどなあ・・・・「欧東さんねえ・・・いつまでもグッドルーザーなんだから、腹黒い胡麻森に蹴落とされて、出世もしないんですよ・・・」

 

Kursus(独)クルズス 「課程」や「コース」「 小講義」や「授業」 勉強会  臨床医が医学部生に行う講習。  臨床実習中のミニ講義
「大辻病院のポリクリは評判が良いらしいな?」 「ああ外科の欧東院長のクルズスも最高やぞ! 絶対あそこを勧めるぞ!」

Poliklinik (独)ポリクリ 外来診療・外来診療実習  ドイツ語で総合病院を意味するPoliklinik(ポリクリニック)から来ていると言われる。2〜3週間で1つの科を回るのが普通。
BSL  Bed Side Learning 病棟実習

 

Geschenkt ゲシュンク (独) 贈り物  患者からの謝礼金  さすがに口語で聞いたことはない 「ああ欧東先生、また新車のポルシェですか? オペのゲシュンクが溜まり過ぎましたか? ははは」  

 

Gemeinschaft ゲマインシャフト(独)共同体  地縁、血縁、友情などにより自然発生した有機的な社会集団 「欧東さんの会社では、縞島ゲマインシャフトと呼ぶ集団が何もかも牛耳ってるんだって?」
≒community (英)  日本語では「地域共同体」・「地域社会」