医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ロールプレイング・ロールモデル  じゃあロールって何?

Role Plying ロールプレイング 通常、役割演技法と呼ばれている教育訓練技法の一つ
 ある場面を設定し、個々人が与えられた役を演じる
Role ロール (俳優の)役,役割...役柄(part)  (社会的な)役目, 役割, 任務, 職務
映画や結婚式のエンドロール end roll(和)も同じような意味 end credit roll 
転じて、個人が集団の中で占めている地位、ないし位置にふさわしいものとして
期待されている行動様式の事を言う。

 

Role model ロールモデル 役割を担うモデル。模範。手本。  行動や考え方の模範となる存在のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれている。
「新入社員が、僕達は胡麻森さんぐらいの出世でいいと思い、彼のようなゴマすりの人生を歩むのかと考えると、頭が痛い。欧東さんの会社の問題点の一つに、若手社員のロールモデルたる上級幹部社員が居ないことが有りますよね」

 

ちなみに、ロールシャッハテストは、Rorschach  投影法人格検査だからね

インクのしみなどが何に見えるか、その回答を分析するもの。
他に、バウムテスト(樹木画テスト)・DAP(人物画テスト)などがある。
別名 Ink‐blot test  インクブロット検査