医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

雑学系の医療用語 ⑤ グラ・ペリオ・サルベージ・ニトロ・ニパウイルス

Glaucoma・Glaucomatous  グラ・グラウコーマ・グロウコーマ  緑内障・あおそこひ
眼圧の異常上昇が続いて,視神経がおかされ,眼の機能的・器質的障害が起り,
放置すると失明する。
「DMで検査入院中の失森さんてHbA1cは10以上でしょ・・・おまけにグラやペリオもあるし大変よ! 担当替わってよ・・・・」

 

 

pyorrhoea; gum inflammation パイオリア 歯槽膿漏  通称ペリオ・ピー
 辺縁性歯周炎・marginal periodontitis  「縞田さんって、絶対パイオリアでしょ?部屋中臭いもの、何とかして!」

 

Salvage  サルベージ料理  余った食材や賞味期限間近の食材を持ち寄って、
 新たなメニューで使い切る催し。 サルベージ・パーティ
「またサルベージ・パーティ? 嫌だよ、不味森って本当に腐ったような食材しか持ってこないし・・」
食品ロスを減らす運動としては、30・10運動がある。  宴会の開始から30分間、
閉宴前の10分間は、食事に集中して食べ残しを減らそうという運動 。

「こら!胡麻森! 取締役の挨拶と乾杯が終わってすぐに、ビール瓶持ってウロウロするんじゃねえ! お前は30・10運動を知らんのやろ! 勉強して来い!」

 

nitro compound ニトロ化合物 R−NO2 構造を有する有機化合物   −NO2  ニトロ基
nitroglycerin ニトロ・ニトログリセリン 爆薬の一種だが、狭心症治療薬(舌下錠)としても用いられる。 「あーら、心森さん、そのネックレスタイプのニトロホルダー可愛いわね。お大事に・・・」

 

Nipah Virus Infection ニパウイルス 日本には存在しないオオコウモリが保有    感染すると致死率は50%  1998〜1999年にかけて、マレーシアで発生した日本脳炎ウイルスに近縁とされる。 ウイルスで、豚を介して、人にうつり、100名以上が死亡した。 ウイルスが同定されたクアラルンプール近傍のニパ村の名前から付けられた。
「脳森さん、インドネシアとかインドなどの海外へ旅行しましたか? ああ行ったんですね。森林にも入ったし、果物も捥いで食べた!二パかな? 国立感染症研究所へサンプルを・・」