医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

雑学系の医療用語 ① ドップラー・フレームミラー・マギール鉗子 ・ベベル・レトラクタ

Doppler ドップラー・ドプラ  超音波ドップラー聴診器 胎児心拍計 
超音波ドップラー検査=血管や血流速度の検査
「欧東先生、悪森さんのドップラーの結果はどうだ?」 「最悪です、肥大・血栓・弁狭窄・・もう・・・」
カラードプラ=超音波検査では検出できなかった心臓領域の循環器を流れる血流を
         精密に検査できる手法

 

Pincettes   ピンセット(オランダ語・仏語)  英語なら TweezersかForceps    日本語で、鑷子(せっし)
 先端にかぎがついてるものを有鉤鑷子、ついていない平らなものを無鉤鑷子   「ハイ安保森さん!セッシの先を見てください、生きてますね!これアニサキスです。痛かったよね?(この魚を生で食うアホ!メンドクセエ!)」

 

Frame Mirror フレームミラー 額帯鏡(がくたいきょう) 耳や鼻などの中に反射光を当て、内部を肉眼で観察するための医療器具。今でも年配の耳鼻科の医師が頭に付けているでしょ。「最近、木瓜森先生な、ボケてなあ・・白衣で額帯鏡付けて散歩してるらしいわ・・・・夜はチョット恐怖らしいで・・・・」

 

Bevel ベベル 斜端《注射針、気管チューブなどの》 注射針の針先の斜めになった切り口
Short bevel ショートベベル 静脈穿刺や採血に用いられる針先の断面が短い注射針
「森先生とデートしたの?どうだった?」「うーん、ちょっとショートベベル!かな」

 

Hot Pack ホットパック 高温の湯の中に長時間浸けたパックを局所に当て、腰痛などを治療  「わーひどい!熱森さんにホットパックしたの誰?放置するから低温熱傷で大変、すぐ欧東先生呼んで!」「何?50℃以上で朝まで6時間以上放置か?熱森さんは動けないんだぞ!ばか野郎!」 
Application of heat and cold  罨法   身体の一部に温熱または寒冷刺激を適用する方法

 

Magiru Forceps マギール鉗子  口や気管に異物が混入した際に除去するための鉗子 「欧東先生、院内の異物・駄目森先生をどうしても辞めさせてくれ!まあマギール鉗子の役目は君だ!君しか居ないぞ!」

 

Magnet Hospitals マグネットホスピタル 従業員・患者を吸着させて離さない病院 医療保険では緩和ケア病棟  「欧東院長、どうしても嫌森先生を解雇してください。このままでは理想のマグネットホスピタルは絶対無理です・・」

 

Laryngoscope ラリンゴスコープ 喉頭鏡 「うーん煙森さん!ラリンゴスコープで、腫瘍が見えますしね・・・・・」「煙森さんは男性で嗄声(させい)が1カ月以上・息苦しく・飲み込む時の違和感と痛み・血痰ですか・・・ おまけに喫煙・過度の飲酒  うーん! 喉頭がんの疑いが濃厚ですえね、詳しく検査しましょう・・・」

 

Retracter レトラクター 鈎。開創器  手術の時に創を広げるのに使う。
「欧東先生! 骨森さんは痩せて筋肉無いから、レトラクタ使う時に骨折させないように、充分気を付けてね。」 
Rib retracter  胸を広げる開胸器