医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

リフレーミング?  ロゴセラピー? ピアカウンセリング?

reframing リフレーミング ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ること。カウンセラーがよく使う。
例①「コップに半分の水を“もう半分しかない”と捉えるか“まだ半分ある”と捉えるか?」
例②「終森さん!確かにあと半年ですけど、まだ半年も有るって素晴らしくないですか? 何でも好きなことして過ごしてください!ああ、同じ病気の中縞さん達とのピアカウンセリングもお勧めですよ」

Peer Counseling ピア・カウンセリング 同じ悩みや問題を持つ者(患者・仲間同士)による相談援助活動

 

Logotherapy ロゴセラピー 人が自らの「人生の意味・生の意味」を見出すことを援助することで心の病を癒す心理療法   「ロゴ」は、ギリシア語で「意味」の意
胡麻森さん!大丈夫、皆に嫌われても、ある程度は出世したんでしょ?それはそれで意味のある人生だったじゃないですか・・・・お仕事で社会に貢献したんでしょ(きっと社員は大迷惑したんだろうけどなあ)」