医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療で使うカタカナ語  パタニティテスト? パターナリズム? パタハラ?

Paternity パタニティ  英語で“父性”
Paternity test  パタニティテスト 胎児の父親判定テスト。父子関係確定検査
妊娠中の子供の父親が誰かを特定するために行う遺伝子検査。「浮森さん、パタニティテストの結果では、父親は浮森さんでは有りません。この件、奥様には?どうしますか? 私が伝えますか? それとも・・・・」

 

Paternity Harassment パタニティハラスメント 
男性が育児をする権利や機会を職場の上司や同僚などが侵害する言動を指す 

 

Paternalism パターナリズム 父子主義・父権性温情主義    親が子供のためによかれと思って、本人の意志に関係なく、本人利益の為に、代わって意思決定する。 転じて、強い立場にある者が、弱い立場にある者の利益のためだとして、本人の意志は問わずに介入・干渉・支援することをいう。 「父森さんが言う、本人の為や!で、配置転換になった欧東さんは、間違ったパターナリズムの犠牲者と言うことなんですね?」