医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集に戻りました。ネタ切れ近し! 50%(50パーセント・50プロツェント)じゃあ、パーセンタイルは?

Percent (英) %  パーセント  百分率  

Prozent プロツェント(独)  これを略して、プロと言う。

医療の現場では、「90パーセント」と言わず、「90プロ」と言う事・聞くこと多い
「欧東君!じゃあ、5プロのツッカー100mLで用事溶解しての点滴でいいのかな?」

「王東先生、この消毒剤は40%(40プロ)の製品です、使用時には1~2プロまで希釈してください。計量カップを添付させて頂きます(公競規違反?)」

Zucker Traubenzucker (独)糖 ツッカ・ツッカー 医療では、ブドウ糖グルコースのこと    

Zuckerkrankheit (独)ツッカークランケンハイト 糖尿病

 

Percentile パーセンタイル 計測値の分布(ばらつき)を小さい~大きい数字に並べ変え、パーセント表示することによって、小さい数字から大きな数字に並べ変えた計測値において、どこに位置するのかを測定する単位。母子健康手帳に掲載されている「乳幼児身体発育曲線」も、実はこの「パーセンタイル」グラフ。 例えば、計測値として100個ある場合、5パーセンタイルであれば小さい数字から数えて5番目に位置し、50パーセンタイルであれば小さい数字から数えて50番目に位置する。
平均値にあまり意味のない場合(極端な異常値が含まれるなど)に有用。 

「鹿猫森さんの部下管理ノートを見ると、言う事を聞かない部下一覧20人で欧東さんは20パーセンタイルで最大値を示してました。何でも一番は凄い!」