医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

出来るMRの「プレゼン」 ㊵ ー ㉑ 質問 Ⅳ えー!質問無しで帰るの?

一生懸命やりました。でも質問はゼロですか? それでいいの?

その説明会は失敗! 誰も聞きたくなかったと思え!(面白くない。解かりにくい。役立たない。いらん。使いたくない。帰れ!) (気に入らん。興味ない。長すぎる。こっちは忙しい!) 

②質問が無ければ、すぐ知っている先生へ振ろう。

 「質問なし」で終わるな!すぐ帰るな!ねばれ!がんばれ!

  (欧東先生、何かご質問を頂けませんでしょうか?)事前の人間関係や!

  (最低でも、幹事のDrや責任者Drの名前は解かるはず)

  (欧東先生、先日の腎臓学会での反応はいかがでしたか?)

  (欧東教授、先ほどご紹介いたしました〇〇の症例に是非お勧めしたいのですが、    いかがでしょうか?)

③ 三人行っても、質問を受け答えする人は一人に限定守れ!(三人が口々に答えて、ひんしゅくものだったことも)

②その場で答えられない質問は、調べて早急に回答!

(絶対、翌日と決めているメーカーある。スピード=信頼)

③一人きりで無いなら、役割決めて質問のメモを取れ。

 質問Drの名前を確認。 録音する手もあるぞ。

④質問した名前の解からないDrは、追いかけて確認。

 臆せず、すぐ名前を聞く! 回答が届かないのが一番失礼。

 (すぐ、調べて回答いたします。先生お名前を・・・・?)(行ってしまえば、他のDrへ確認。後日だと、すごく苦労するぞ。)