医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療説明会「プレゼン」の基礎  ㉗ー⑧ 曖昧な表現するな!

あいまいな事言うな!   いい加減な表現使うな!

(たぶん)(だいたい)(おそらく)(偶然に)(これぐらいの)(まあ)

(・と思われます)(みたいな)(・・のよう) (と聞き及んでおりますが・・)

(確証は無いのですが・・・)(と言われているようですが・・・)

(たまたま) (・・・のようですが) (不確定な話なんですが・・)

(おおよそ) (とらえどころの無い) (一般には・・) (約)

(めったに無い)➡特に局方用語は慎重に⇒時に・まれにはOK?)

(しばしば) (まずまずの結果と・・・) (不定期な・・・) 

(なべて) (押しなべて )(有意差の出ない話ではありますが)

(おおむね) (アバウトな計算なんですが・・)(概算では・・・)

(海外では)→どこ?限定しろ (これからの話では有りますが)

(世間一般では) (常識的には) (なにぶん・・・・) (一応)

(直ちに・直ぐに)→今から?検討してから?許可が出てから?