医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

何故「プレゼン」が苦手に感じるのか? ⑩  説明会事前準備・練習あるのみ!

①プレゼンは、練習あるのみ。課全員の前で時間を測れ。皆の意見を素直に聞け。

(学会発表の医師が10回以上練習したと聞いた事もあるぞ、君は何回練習?)  (悪いところ、気になるところ・自分で気づいたところ等があっても途中で止めない事。本番では止められない)

②事前に「Q&A」「使用上の注意」等資料を読み返せ。質問があって答えられない、会社に帰って調べたら、使用上の注意に明確に書いてあった。粕森君の実話です。

③たとえALLで30分頂いても、10分で説明終了がBEST。長いのはメリット無し!

(15分なら7-8分に組むのが正解。とにかく短めに!)

④10分用に組んで、練習で15分かかるなら、本番はもっと掛かるかも?

早口にしたり、説明を端折らず、PPT枚数を減らすことを考えた方がいい。

⑤必ず、前日にパソコン・プロジェクターのチェック

(連結コネクター破損・延長コード紛失事件もあったぞ)(PPTのファイルが壊れて、当日開けなかった事件・パソコンのハードディスクが壊れた事件)(説明会発表用のPPTファイルは必ずUSBに記録した予備を持つこと! パソコンもプロジェクターも現場で借りられる場合もあるが、壊れたハードディスクのファイルはどうにもならない。