医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集   Forcep・鉗子 と Needle holder・持針器 の話 

手術用の器具は、機能美があって好きです。各種ハサミを3個・持針器を2個、モスキート鉗子を2個持ってます。機材を扱っているMSさんからと、医師会の販売店で購入しました。登山用のナイフを沢山持っているのと同じ感覚かな、あー外科医になりたかった訳ではないです。趣味かな?

 

Forcep フォーセップ 鉗子(かんし)  物をつかんだり牽引したりするのに使用する手術器具。はさみのような外見で、手元にストッパーが付いており、組織等を挟んだまま把持する器具。組織を挟むだけで無く、ひっぱる、開く、すくう、つぶすといった様々な用途に用いられる。Scissor plier シザープライヤとも      種類が多い
ケリー鉗子(Kelly) 、コッヘル鉗子(Kocher) 、ペアン鉗子(Pean) 、モスキート鉗子(Mosquito)、アリス鉗子(Alice(粘膜鉗子) 、コッヘル鉗子(Kocher )、サテンスキー鉗子(Satinsky)、ツァンゲ分娩鉗子(Zange Entbindung)、ハルステッド鉗子(Halsted)、ヒーモスタット止血鉗子、マギール鉗子、キーラン鉗子、チューブ鉗子、タオル鉗子、ブルドック鉗子、スポンジ鉗子、アドソン鉗子、ミクリッツ鉗子   などなど。 モスキート鉗子は12cmぐらいで奇麗で可愛いのを二つ持っている。毛抜き等には使える。

 

Needle holder ニードルホルダー 持針器  外科手術で用いられる縫合針を把持するための器具 鉗子と形は似ているが、先が短いものが多い(針を持つだけの目的なんだから当然) 針を把持したときにロックが掛かるようになっている。 「メイヨー・ヘガール式持針器」 「マチュー式持針器」「カストロビエホ持針器」「ローゼル持針器」「カストロビージョ持針器」など。自宅にメイヨー・ヘガールを2個持っている(奇麗なので)が、実生活では出番が無い。 ネットで「メイヨー・ヘガール式持針器」の写真を見てください。綺麗ですよ・・・ 

「針の見本と縫合糸もあるから、欧東さん!どこか縫ってあげようか? もし暴力団に再就職するときは、顔を派手に縫ってあげるから相談してね」