医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 ガンザー・コプロラリア・ニーオロジズム 大丈夫、普通知らないから・・・

Ganser's Syndrome ガンザー症候群 (→ 拘禁反応) 簡単な質問に対して正しい答えを知っていると推測されるにも関わらず、『正解に近い曖昧な答え・的外れな馬鹿げた
答え・文脈から外れた答え』を返してしまう症候群   留置所・刑務所のような閉鎖的環境の中で発症することが多い。 「もー嫌!あのへそ曲がりの4Fの新川さんね、またガンザーの真似するのよね、欧東先生は病気だって言うけど、絶対違う!」

 

Coprolalia コプロラリア 汚言症   重篤な複雑音声チックの症状で汚い言葉を発するのが特徴。 「廊下まで聞こえてるわね、5Fの汚森さん、コプラリアもひどくなるいっぽうね。地下の電源室にでも閉じ込めて欲しい」

 

Neologism 言語新作 「誰にも通用しない、自分だけの新しい言葉を作ってしまう」
統合失調症の症状の一つ。「縞田さんがね!またニーオロジズムで独り言なのよ、シャチョとかシャチョーとか・・・・ハッキリしなくて何言ってるか全然わからない」

 

Babble バブル 喃語 普通、言語発達の最初の段階で、幼児の意味のない音声・片言を言う 「欧東先生、末期の中縞さんが盛んに何か言ってますけど?」「ああ、バブル・喃語のようなものや・・本人も何言ってるか解ってない」

 

Word salada ワードサラダ ことばのサラダ  滅裂思考が高度になり、ことばがサラダのようにバラバラで、文脈が全く存在しないように見えるもの。「欧東先生!戸井さんがね、毎朝みんなの前で演説するんですけど、言葉がサラダになってて、繋がってないんですよ・・・」 「聞き流しなさい、あれでも現役時代は出世組だったらしいぞ」