医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 サブミット?アクセプト?リジェクト?リビジョン? さて何の話かな?

今回は論文の話。 このブログの訪問者は書かないんだろうけど、知ってると話の幅は広がるぞ! 知らないより、知ってる方がいいに決まってるぞ。

 

submit サブミット 投稿する,論文を提出する     submission 投稿,論文提出
submitted ooshigashi=「王東先生の提出したデーター・論文」って言う意味。   論文中に出てくるよ。

 

accept アクセプト 受け入れる(特に論文掲載) 雑誌によっては編集部が掲載可能性があると判断した論文のみをピアレビューに回す。 その後に判断される。
「盛森君!先日の投稿論文はアクセプトされたのかね?」 「いえそれが、又、リジェクトでした」「ピアレビュー(査読者のレポート)も付いて来なかったんだろ? 編集部判断やな、最悪やな、君に期待した僕が馬鹿だった」「お・欧東先生!そんな・・」

 

Reject リジェクト 拒否 不採択(投稿論文が) 拒否すること。        不合格にすること・なること。
「粕森君!また投稿文献がリジェクトされたんだって? それいつもの勉強不足・知識不足・調査不足・能力不足・努力不足が原因だろ?リビジョンしても無理やな・・・」

 

revision リビジョン=修正・再投稿