医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 パレ、モンテジア、コーレス、スミス、バートン、ベネット、ローランド、マレット?

こいつら誰やねん?って思ったでしょ? 筆者はスポーツ・交通事故等で3人は知ってましたよ。全員、腕・手・指の骨折の名前。あー、全く覚える必要なし、筆者の趣味。

Fracture  Fx  フラクチャー  骨折          ドイツ語なら Fraktur  フラクツール
Open fracture   開放骨折         Stress fracture 疲労骨折

 

パレ骨折、モンテジア骨折=前腕の尺骨骨幹部骨折

コーレス骨折、スミス骨折、バートン骨折=手首の橈骨遠位端骨折

ボクサー骨折、ベネット骨折、ローランド骨折、マレット骨折=手・指の骨折

 

Colles' fracture コレス・コーレス骨折  手首の骨折(橈骨遠位端骨折) とうこつ
 中高年(50歳以上)の女性の転倒時によく起こる。転倒のとき手のひらを地面について骨折する。 「山森さん、コーレスです。登山中に転倒?・・」
Smith骨折・スミス骨折 (橈骨遠位端部屈曲型骨折 : 逆Colles 骨折) 
        手の甲を地面について骨折すると起こる。

 

Barton's fracture   手首の骨折   橈骨遠位端骨折
背側バートン骨折 手の関節の中、手の甲側が骨折してずれる
掌側バートン骨折 手関節の、掌側を骨折してずれる

 

Boxer fracture ボクサー骨折 手の拳(こぶし、ナックル)による強打の衝撃で起こる中手骨骨折。ボクサーでは人差し指や中指。一般の人(ケンカで?)では小指や薬指
「欧東、手をどうした?腫れあがってるぞ・・・」 「実は酔ったふりして粕森の野郎をぶん殴ったんだ、イテテ・・」 「それ、ボクサー骨折やぞ!すぐ整形へ行け、変形したまま固まっちまうぞ・・・アホやなあ! 蹴っ飛ばせよ!怪我し難いから・・・」

 

Roland fracture・ ローランド骨折  親指の中手骨基部の Y 字型の関節内骨折、 2 ヵ所で骨折 交通事故で聞いたこと無い?「故森さん、ローランドですなあ・・・もうゴルフは諦めていただくしか・・・・」「えー、仲縞先生!私はゴルフとタバコと欧東君を虐めることしか趣味が無いんですよ・・・どうしたら?・・・」

 

Mallet finger マレット指  球技などでの突き指が原因で、指の先端の第一関節が曲がって自分で伸ばすことが出来なくなる外傷。 腱性マレット指・骨性(骨折)   球技してたら、聞いたことはあるでしょ?