医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 Sedentary death syndrome セデンタリーデス  さて、どんな死? 死に方? 

Sedentary death syndromeセデンタリー・デス・シンドローム 座りすぎが死につながる症候群  り続けることで「運動器の能力が低下する」「インスリン感受性が低下する」「消費カロリーが低下する」「心肺機能が低下する」など、さまざまな影響がもたらされると考えられている。


Standing desk 立ったまま仕事ができるデスク (健康のために)等もある。
Sedentary 【形】座って行う、デスクワークの、いつも座っている、座りがちな
        最近は、引きこもりの意味でも使うようだ。
sedentary elderly 座ったままの年寄・引きこもり  寝たきり老人の居ない国もあるからね。

 

じゃあ、「寝たきり」は?

Bedridden ベッドリデン・ベドリデン    床につききりの,寝たきりの   

=bed-bound, bed-fast   

 Bed-ridden elderly・Old people confined to bed  寝たきり老人 

 

暗い話題ついでに・・・・

Miserable ミゼラブル  惨めで不幸なさま。      自殺失敗で寝たきりになった人などに使う隠語

「4Fの飛森さん? あの飛び降りた人だろ? 」 「ハイ、あのミゼラブルのおっさんです、あれ以来寝たきりなんです・・・」