医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集じゃ無くて、食品業界用語?  「Texture」 「Sizzle感」   

Texture テクスチャー 触覚 「口当たり」や「歯ごたえ」、「舌触り」食べ物のおいしさに重要。 布・木材・石材などの手ざわり。感触。また、質感。化粧品の付け心地等も 「このお菓子って最初のテクスチャーは最高だな!でも後味悪くてまるで粕森みたいやな」「おう、そうや、始めソフトな作り笑い⇒後に意地悪・陰口ってやつだろ? 確かに後味悪いわ・・・・」

 

Sizzle感  シズル感   肉を焼く時のジュージューいう音、という意味の英単語「sizzle」が語源。   食べ物の瑞々しさや新鮮さ、焼き立ての臨場感などを指すときに使う言葉。
   広告や販促物の写真や雰囲気に対し、食品以外でも使う。

「欧東さんの会社の部長クラス以上には、シズルカンが無いよなあ、何で?」

Flavor フレーバー 風味、香味 おいしさには、この味(Taste)と香り(Aroma)が大きく関与している


artificial flavoring  人工香料、人工調味料

ageusia アグーシァ 味覚消失症         ageusis 無味覚症

Disorder of the sense of taste, Strange taste, Metalic taste   味覚障害

gustatory hallucination 幻味  

 

Dysgeusia ディスゲアシア  味覚異常・ 味覚障害 
「森さん、特発性味覚障害ですね。ちょっと羨ましいです、私の女房の料理不味くてねえ・・ まっ、命に関わりませんから気長に治療を・・・・えっ、お仕事は板前さん?(客、可哀そう 行きたくねえ・・・・)」