医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  そろそろネタ切れ! ボケーショナルディジーズ?  ウイステルブローアー?  

Whistle-blower  ウイステルブローアー・ウイステルブローアー(内部告発者) ある個人または団体が非倫理的もしくは違法なことをしているということを当局者や世間に知らせる人。
Whistleblowing(笛を吹く)という表現は、スポーツでレフリーや審判がルール違反で
笛を吹くことからきている

「此間の内部告発者な!欧東さんらしいで、やるなあ・・」「ああ、何時も正義の味方やねん、何にでも咬みつくから周りは迷惑してるけどな・・・・」

 

vocational disease ボーケーショナル・ボケーショナル 職業病    

vocationa=職務上の;職業指導[補導]の

「裏森さん!そうやってだれも信用しないのはボーケーショナル・ディジーズなんですか? 中間管理職って、そんなもんなんですか?」「ち・違うよ、欧東さん・・・」
「でも、裏工作する・足引っ張る・無駄に蹴落とす・押さえつける・信用しない・任せない・認めない・陰口を言う・ほったらかしにする・・じゃないですか?」