医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「ケアラー」  「ケアギバー」 

Care  ケア  看護・保護・注意   
Person Centered Care パーソン・センタード・ケア 人中心のケア 英国で生まれた
認知症介護の概念で、認知症を持つ人を一人の「人」として尊重し、その人の立場に立って考え、ケアを行おうとする認知症ケア 

 

Caregiving  ケアギビング  介護     care 《of the sick》 nursing  

 

Caregiver(介護者)ケアギバー  介護する人を家族なども含めて、広く意味する
 がん患者(サバイバー)の家族や遺族、支援者などもケアギバーと言う。


caregiver depression 介護うつ 高齢者や病人の介護による精神的、身体的な疲れからうつ状態になること。医学的な正式病名ではない。

 

Carer ケアラー 世話をする人。 付添人。また、看護人。
ヤングケアラー 慢性的な病気や心身の障害などを抱える家族の世話をしている若年者
胡麻森?あの社長のケアラーの?」「そ、作り笑いの太鼓持ちで、ゴマスリで、ゴルフ接待好きで、金払いの悪いケチで、何時もタバコ臭い奴のな・・」   

 

Care Mix ケアミックス 同じ病院施設内で、慢性期患者と急性期患者の病棟を併せ持つ施設形態。              一般病床と療養型病床の両方を有する病院の通称
「欧東さんね! 急性期用の注射剤はねえ、うちの病院では不要だよ! せめてケアミックスの先へ行きなさい。」