医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

マスとは?  医療用語集  そ、マスゲームやマスコミのマス

Mass マス  (一定の形のない)大きなかたまり; 密集, 集団,集まり  
医学では、腫瘍 腫瘤   塊りのこと
「頑森さん!お腹の診察でマスが触れるし、レントゲンでも確認できます、まあ・・がんかな? すぐ入院して詳しい検査しましょう(もっと早く来いよ!手遅れかも?)」


Mass Lesion マスリージョン  かたまりの病巣、大きな病巣という意味

「ああ升森さん、画面で確認してください。これがマスリージョンです、心臓に絡みついて握りこぶし大です・・ハイ、もう手術は不可能ですね・・・動脈瘤がここに・・」

 

Cardiac tumor カルディアック ツモール 心臓腫瘍 
「升森さんのカルディアックツモールですが、文献を検索しても心臓病全体の0.1%なんですよね?」「しかも超悪性やろ? あれ神の手の欧東教授でも切れないぞ、諦めろ、心臓移植も絶対無理!  歳も歳や、どこか田舎のホスピスを勧めとけ!」

 

Mass-screening マス・スクリーニング「大勢の健康な人の集団から、特定の 病気を持った人を効率よく発見する」

新生児マス・スクリーニング=生後4~6日目のすべての赤ちゃんを対象にした検査。 公費負担で行われ、内分泌疾患2疾患と、代謝異常症の17疾患を主とする。

 

Mass gathering マスギャザリング「一定期間,限定 された地域において,同一目的で集合した多人数の集団」  1,000名以上の人が集まること  空港、学校、コンサート会場など 当然テロの標的だが、 感染症の領域でも、アウトブレーク(限定された範囲内での感染の大流行)の中心点になる
Mass-gathering medicine  集団災害医療 

コンサート・大規模イベントなどでも使う言葉