医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 ピア  再出

Peer ピア (年齢・地位・能力などが)同等の者; 同僚, 同輩,仲間    

ピア比較などと言う。「架酢森? ああピア比較で一番つまらない奴だったな? 確かゴマスリ系の奴だろ?」「そ、タバコ臭くて、ケチで、作り笑い系のウットオシイ奴や・・まだ生きてるらしいぞ・・・」
peer pressure 仲間内の圧力

 

Peer Counseling ピア・カウンセリング 同じ悩みや問題を持つ者(患者・仲間同士)による相談援助活動

Peer supporters ピアサポーター 精神科の治療の現場に付いて行くとか・・・・
「欧東先生、私・岩崎は含森さんのピア・サポーターです。 同じく、重症のうつ病を治療中で・・」「そうですか、お二人で心中などしないでくださいね、ハハハ」

Peer support  ピアサポート「同じような立場の人によるサポート」といった意味  老老介護とか? 「どうした雁森?」 「欧東!なあ俺達ピアだろ、サポートしてくれよ・・・・俺な”がん”なんだ、ステージ4より進んで5近いって言われてなあ・・・・」

(注)ステージは4までです。

 

Peer Review ピアレビュー  厳格な査読  同僚評価  専門家同士が、お互いの研究・意見などをお互いに評価し合うこと  又、雑誌に投稿された原稿の,編集部員ではない専門家による批判的評価   医療従事者による医療サービスの妥当性を審査する仕組みなどもこう言う。
peer-reviewed article 査読論文 ピアレビュー論文; 同輩審査済み論文; 同輩審査付論文
ピアレビュージャーナル=編集部とは独立した評価者(査読者:reviewer・referee)が
論文の質を評価後に、編集部が論文掲載の可否を決める方式の学術雑誌
「王東先生ね!この内容で「Lancet」へ投稿は無理だよ、ピアレビューの前に落ちると思うよ、他の雑誌にしなさい。国内の緩い奴にね」