医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 アステーニア・アトニー・アパシー そんな時もあるよ、ちょっと理解できる。

Asthenia  アステーニア  無力症  虚弱(weakness);衰弱  無気力  

(独) machtlos  マハトロース 無力な

「市川さんのアステーニア何とかならない? あれで昔、製薬会社の偉いさんだったらしいよ・・・」 「駄目、どうしよも無い・・・マハトロース市川って有名で、現役時代も5時10分には居酒屋で飲んでたらしいからね、筋金入りって奴よ・・・・」

 

Atonie アトニー 弛緩・低緊張・無緊張     胃アトニーは胃無力症
Atonic hemorrhage  アトニー性出血   

「欧東!俺な、 胃アトニーは治ったけど、今は仕事アトニーやぞ・・・」

 

Apathy  アパシー(英) 無関心、感情鈍麻、無感情、意欲低下 
Apathie (独) 外界からの刺激に無感覚となることを意味

 自己創出した自発的・故意的行動の量的減少,すなわち日頃励んでいることに対して
 自ら行動を起こす意欲が低下すること。 脳卒中アパシーなども見かける。
「新河さんのご子息は、大学を出てもアパシーのまま在宅・引きこもり、まあ資産あるから大丈夫かな?・・とにかくあの親父の性格が問題だったんじゃないの?」
Student Apathy スチューデントアパシー 青年期に多い無気力・無関心な状態。 
なぜか・・・女子学生には、ほとんど見られない。女性は現実的なのかな?
サラリーマン・アパシー【和】salaryman+apathy

職場の仕事や人間関係に対して無気力・無関心になる状態。  

職場以外の人間関係は良好で、自分の役割もきちんと果たせる。
「内気君!君はボランティアだのサークルだので、仕事外は元気だよな、会社に来たら
アパシー状態やないか・・・・何とか言えよ、どうするんだ? 内気!」

 

myasthenia gravis; MG  マイアスシーニーアーグラビス  重症筋無力症  

アセチルコリンなどの抗体により神経・筋伝達が阻害されるために筋肉の易疲労性や脱力が起こる自己免疫疾患。特に同じ筋肉を何回も動かしていると力が出なくなってくるのが特徴。  gravis=ラテン語で「重い」

 

Ptosis トーシス 眼瞼下垂 (症)     

重症筋無力症 Myasthenia Gravis; MG の初発症状として有名