医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 話題のコカインは、医療用医薬品として国内で売っているの知ってた?

Cocaine  コカイン  コカノキ科植物の葉に含まれるアルカロイド  麻薬・局所麻酔剤
昔、南米のインディオが辛いとき・耐える時にコカの葉をじっと咬んでいたと言う。


Crack クラック コカインから作られる白色粉末。コカイン塩酸塩を重曹と混ぜたもので、気化しやすく吸入で使われる。 短期間で依存症に陥るとされる。
コカインの中枢作用は覚醒剤アンフェタミン類)と類似しており、いわゆるアッパー系薬剤。乱用の場合、微粉末をガラス板などの上に出して、ストローなどで鼻孔粘膜から吸引する(スニッフィング・スノーティング 映画で見るでしょ)か、水溶液にして静脈注射する。 本来、新聞はクラック中毒と書くべきだと思うよ。
日本国内でも、医療用医薬品(局所麻酔剤・適応は表面麻酔)として販売されている。
従って対象は、歯科や外科・眼科・耳鼻科等となる。


「麻森耳鼻科の先生廃業だって?」 「ああ医療用のコカインで自分が中毒になってねえ・・・あまりの患者の多さに疲れて、つい手を出したらしい・・」 実話です。

 

Upper アッパー系 Uppers  ハイテンションになれる薬物(コカイン・LSD・DMA・覚醒剤など) 日本人は、こっちが好きらしい。

Downer  ダウナー・ ダウン系   麻酔効果を示すドラッグ(モルヒネ・催眠鎮静剤・アルコールなど) 大麻は、どちらかと言うとダウン系らしい。経験無いけど。

 

cocaine vaccine  コカイン・ワクチン 神経細胞に作用してコカインを服用してもハイな気分になれなくする薬。コカインの麻薬成分のレセプター(受容体)をふさぐ。コカイン常習者の治療用。