医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Sham control シャム群 って何?  医療用語集のブログ

Sham control シャムコントロール シャム群  

もともとは動物実験における手術の有効性や差異を証明する
ための対照群として、本来なすべき外科的医療行為(患部切除、組織再建など)を行わず、麻酔と皮膚切開など見せかけの手術だけを行うグループとして偽手術群。


Sham= 見せかけ,ごまかし,いんちき   Shameは、恥ずかしい気持ち,羞恥,恥
Sham operation/sham surgery(偽手術・プラシーボ手術・シャム治療) 

当然、ヒト対象でも行う。
Sham=mock, pseudo, counterfeitの同義語でニセの、見せかけのという意味
Siamese twins シャム双生児のシャムは国の名前だからね。 タイ(Thailand)の旧名

 

「欧東先生、私と隣の中縞さんは、画期的な新手術の治験ってことで、ほぼ同時に手術受けたのに・・・何で中縞さんは治癒退院で、私はさらに悪化するんでしょうか?」

「痛森さん、最初に説明して同意書にサインを頂いたでしょ、薬のブラインド試験と同じでね、痛森さんは従来の薬物治療になっているんだと思います。」

「お・お腹を切って、何もしなかったんですか?」「え・ええ、だから同意書で・・」