医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 ストマ・オストメイト・オストミー・イレオストミー・コロストミー・ウロストミー

Stoma ストーマ・ストマ  ギリシャ語で「口」  人工肛門人工膀胱 

Artificial Anus =人工肛門      ストーマケア などと言う

ストーマパウチ・ストーマ装具 =ストーマから排泄される便や尿を一時的に貯める袋


Gastrostomy ガストロストミー 胃ろう(胃瘻) gastrosoma  gastric fistula 

欧米では、胃ろうは「老人虐待」とされ、実施されない。貴方の両親の死期が近づいた時に、医師から「胃瘻をすれば、食事が取れなくても体力を維持できます。点滴だけでは無理です。どうされますか?」 つい、「お・お願いします」って言いそうでしょ?

でも、よく考えて、胃瘻・導尿・IVH・透析・人工呼吸器・・・と進むかも?それご両親にとって本当に幸せ? 俺は、苦しみを長引かせるだけの、老人虐待だと思う。少なくとも、自分がされるのは嫌だ。ベッド上でスパゲッティ状態での延命に意味ある?

一番の大問題は、一度胃瘻や透析や人工呼吸器を取り付けると、貴方の意思でも、本人・医師の意思でも外せない・止められない事です。外すと死亡する=殺人になるから

 

IVH Intravenous Hyperalimentation CV。中心静脈カテーテル。 中心静脈栄養法

Natural Course ナチュラルコース  自然経過 にして欲しい。

ターミナルケアで積極的治療をしないこと。
 自然死。尊厳死。のことを言う場合も。 気管内挿管&人工呼吸などもしない。 
⇔  フルコース=急変時に延命行為を全て実施すること。

 

Ostomy  オストミー  人工肛門人工膀胱  瘻設置術   

Ileostomy  イレオストミー 回腸人工肛門  ストーマ(Stoma)造設術回腸増瘻術

Colostomy   コロストミー 結腸人工肛門(形成術)

Urostomy   ウロストミー  人工膀胱・排尿口 

 

Ostomate オストメイト  人工肛門人工膀胱保有者 オスメイトとの誤記載も多い。
「ストマ、ストーマ保有者などとも呼ぶ
「糞森さん、今後はオストメイト生活です。入浴?・・・公衆浴場ではちょっと装具が目立ちますね。温泉旅行は個室の浴室付きですね」 「ああ、ゴルフは大丈夫ですよ・・・・まあ入浴時に交換用の装具も有りますがね・・・」