医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MRへの転職・MRへの就職  MRの仕事・MRをやっていて辛い時 (昔話が多いけど)

開業医の医師と親しくなり、息子か親族のように可愛がられている・・・ でも、採用させたい薬はもう無いし、目いっぱい
 使ってもらっている。売り上げはもうピークだ。 でも、だんだん要求が厳しくなり、土日の医師ご夫妻とのレジャー同行や
 平日の医師奥様からの「買い物に行くから、付き合って!何時ならいいの?」って電話? 俺は運転手じゃねえ! 辛い!
 結局その若手MRは遠くへ転勤に。その後の、その開業医では、他社の若手MRがやっぱり次の餌食になりました。
 
得意先に謝る。 100%自分のせいじゃないのに・・・謝る? 会社のセイや! 私は悪くない!
 品不足の流通問題や製品クレーム・不祥事(自分以外の)・製品回収・副作用などで、得意先に謝る場面が必ずあります。
 病院側にしてみれば、どんな理由が有ろうと、出荷できないなら半年前・いや3ケ月前に連絡してこいよ!って話です。
 同等品の選定・見積もり・医師や看護師への根回しと連絡・医局会や薬事審議会等での承認・・・・メンドクサイ!と思うはず。
 得意先も、直接は担当MRのセイじゃない・・・って充分解かっています。それでも、企業の代表として(たとえ新人でも)訪問
 して来たMRに苦情を言うしか有りませんよね。めぐり合わせです。諦めて、誠心誠意謝るしかありません。
 「俺は悪くない。会社が悪いんだ!」と思って謝ると? どこか態度でバレます。お怒りは収まりません。 ちょっと辛いです。
 
MR成績が上がらない。 自分の努力の範囲を超えた事件・事態でどうにもならない。
 ①一番売り上げの多い病院のメイン薬が、病院買収(グループ病院化)で、全面他社の薬に変更、売り上げゼロに!
 ②ほぼ全品目採用で売り上げの中心の小型病院の院長がいきなりの脳血管障害で死亡!後継者もなく、廃院予定。
 ③ある病院の医師の「常識外れの要求」を拒否、関係を断ったら、根に持ってその地区の医師の会合で「有ること無いこと」
   を言われてしまい、MR活動が極端にやり難くなった。 その専門医グループがまるで敵の集団のように感じる。
 ④この地区のメインの官公立病院・大型病院の方針で、自分の会社の売り上げの大きい製品が後発品に変更になった。
  非常に影響力の大きい病医院なので、市内の開業医・調剤薬局も同調するので、このメイン製品の売り上げは3割になる。
 
MRが女性ゆえに起きる問題が辛い       美人・魅力的な女性なら、危険度高い。
①女性MRが大型病院のある内科医師と二人で飲みに行ったら? その日に夜の街で他の内科医師達と出会ってしまい。
 今や、他の内科医師は皆その女性MRを避けるようになってしまった。 修復できない。アポイントも取れなくなった。
 「私!別にその医師と付き合っている訳では無いんです!  軽率だったの?」 男性ではあまり聞かない話です。
 上司に相談したら・・・・・「その医師独身だろ? いっそ結婚したら?」って、殴りそうになりました。
② 訪問して、二人きりになった途端に「食事に行こう」「奢るから飲みに行こう」の繰り返し、仕事の会話にしてもらえません。
    そのうちプレゼントや花束まで用意される始末   医師が気分を壊さないように気を使って、丁寧に断り続けると・・・・・
  契約した治験調査票を書いてくれない・その使っていた薬を止めてしまうと腹いせ行動。 困ります先生!
  夜のクラブの女性と間違えていませんか? ○○准教授! 訴えて行くところが無い、それでも訪問するのはコッチだし
③医院の院内旅行へ誘われて、同行した女性MR。 大勢の従業員や男性MRと海水浴をする羽目に・・・・
 後日、院内の院長室に、恥ずかしい自分の水着写真が貼ってあるのに気付いた! セクハラだけど言えない。止めて!
 「出入りのMRなら、何にも言わないだろう!」って言う医師側の甘えが全てです。
 
海釣りが趣味の医師に誘われて、沖のテトラポットへ手漕ぎボートを漕がされ到着。段々天気が荒れて来て・・・・
 強風・高波で地元の漁協の漁師たちに助けられて大目玉! 正直、寒さと恐怖で死ぬかと思った。
 医師と海釣り同行中の自動車事故で、助手席の医師のみ死亡(運転のMRは生き残る)と言う悲惨な例もあります。
 この系の話は多くて、マラソンに誘われたMR(昔は運動選手で自信があった)、練習不足で結局は救急車に乗る羽目に。
 花見イベントだから・・・と気軽に付き合ったMR。 ある宗教団体の主催で、その後の勧誘の強さで結局、得意先を失った。
 5人紹介したら豪華賞品がもらえる、外資系のカード会社。 出入りのMRが順番に契約させられた。勝手な医師多いです。
 プライドが高く、偏屈・頑固な人種が多いのも医療業界の特徴。ホラ学生時代の勉強はできるけどって奴が結構医師に・・・
 
山奥だが、薬の使用量の異常に多い老人中心の病院。 月一回の院長・医師の面会日に集まったMRは20数名。
 指定時間に出てきた、やり手風の事務長。 「今日は全員診察を受けて帰ってください。 無料でいいから・・・」って
 保険証を持ってませんけど・・・・・「ああ、いいですよ来月持ってきてくれれば・・・・」 で、全員受診。情けない。
 きっと勝手に病名を付けて、何回も受診したことにして保険請求したんでしょうね。詐欺行為・不正申告?
 今でも、不正請求事件をニュースで見るたびに、出入りのMR・MSは関与してないんだろうか?と心配になります。
 医師に気に入られるように、「風邪です」などと何軒もで診察を受ける・・・・MR。 健康保険を使うんでしょ?バレます。
 
「いい薬だね!是非とも採用したい。今使っている薬を全面的に切り替えてもいい」(月、50万円の売り上げUP、やった!)
 「それでね! 欲しい医学書を2~3冊お願いできないか? 学術書だから、経費で落ちるだろ? いいよね!」
 たとえ学術書籍でも、得意先医師への寄贈はコンプライス違反・・・・いっそ自腹で購入するか?(もちろん違反)
 
たまたま先輩に誘われて行ったオカマバー、女装した得意先医師と目が合った。あわてて逸らしたのが不味かったの?
 その後、病院で会っても態度が余所余所しく避けられる。 「先生!私は誰にも漏らしてません」 って誰にも言えない。
 仕事中以外の場所・時間・場面でDrに偶然会った。 どうしよう? 何をどうしたら正解なの?
 ①無視するな! ②あえて無視しろ、見るな! ③会釈で済ませろ! ④親しく話しかけろ!  ですかね。
 どれを適切に選ぶのかが、MRの能力の一つです。 対人関係に絶対の正解は無いのです。 以下に例
①開業医のDrに担当地区の大型病院の廊下で会った。病診連携(病院と開業医の連携)の会議だった。
②飲み屋街で得意先医師に出会った。女性ホルモン満々の女性と密着して、ホテル街の方へ・・・・・
③開業医のDrが、大型商業施設を家族連れで歩いていた。 コンサート会場ですれ違った。
④有料の海釣り場で、病院医師に偶然会った。 登山中にバッタリ会った。 観光地のお寺で会った。 
 
MRとは口も聞かない変人系医師(必ず居るのですこれが)   この仕事嫌になります。営業なら、どこでも同じ?
 人間嫌い・変人医師・何時も難しい顔して・近寄るなオーラを出す医師・当然アポイントも取れせてもらえない
 でも、お手紙のみで新薬採用させたMRや出会ったら肩を組むほど親しくなった凄腕MRも居るのも現実。
 人間関係・親密関係の構築には正解や王道は無いのです。 成功したMRが実力者・偉いのです。
 
大型病院を同僚のMRと二人で担当、同僚MRのマナー違反を女性医師に問題にされ、会社ごと出入り禁止に。
 自分は悪くない・何もしてない。 こっそり訪問や医師への連絡も、自社医薬品全面カットで脅され、何もできない。辛い。
 
MRにすれば些細なことでの出入り禁止 
 「病院内のMR行動時間は18:00まで」でもどうしても面会したいので医局の前でたむろ。よくある話なのですが、
 難しい(厳格な)薬剤部長が19:00ごろ通り掛かると、「君!今頃何してる?」 ハイ、○○先生のアポイントを頂いてます。 
 勿論、アポなど無いが、普通はこの警告で済む話。 でも、日ごろの態度が悪い・薬剤部が採用したくない薬をMRが
 力業で医師に採用申請させる・マナー違反が目に余ると「じゃ○○先生に電話して確かめるからな!」っとなってしまう。
 ここで、○○先生が「ああ○○製薬さんを待たせてます」って空気を読んで庇ってくれればいいが、現実には難しい。
 「知りませんよ」って言われると・・・・薬剤部長は激怒!  みせしめにMR(その会社全部の)が出入り禁止に
 翌日、薬剤部の掲示板に「○○製薬のMR行動時間違反が有り、○○製薬全員を三か月間の出入り禁止とする」と
 張り出される事に。 この場合、上司を連れて謝罪訪問しても激怒され、謝罪訪問しなければ、後でもっと激怒される。
 
ある開業医医師と親しくなって、採用品目も売り上げも増えたけども・・・・・「うちの医院は毎週木曜日の昼は勉強会だ」
 と言われて、各メーカーが交代で「弁当を出しての製品説明会」を実施。 予定が埋まらないと必ず電話が掛かってくる。
 会社からは経費も問題にされ、正直断りたいが・・・ 勿論、別の医院の名前で経費処理するのはコンプライアンス違反!
 
医薬品使用料の多い中型病院は、外科の院長がすべての医薬品の購入権限・採用権限を持っている。
 当然、面会日の水曜日の午後6時には多くのメーカーが集まるが、院長に手術が入った場合は面会は午後9時から
 等になってしまう。 最終面会は11時だったことも、5時半から椅子に座っていて腰が痛く、飯も食えず泣きそうに。
 会社員(サラリーマン)同士の営業アポイント面会なら、あり得ない話でしょ。 家に帰りついたのは翌日だった。
 
内科部長の実力派医師と公私ともに親しくなった。 だが、部長は職責が上位の外科の院長との折り合いが悪い。
 院内派閥など、よく知らずに行動した自分も悪いのだが、院長には面会も拒否され、口もきいてくれない。 
 新薬採用時等に何かと嫌がらせをされて困っている。 私、別にあの内科部長の子分じゃ無いんだけど・・・・
 
ある病院の院長とは親しい間柄だ。その院長から、「明日、昼飯でも食おう!14時に来てくれ」って連絡、訪問・・・・
 10数社のメーカーが13時からの院長面会でズラリと並んで待っていた。14時半ごろ、「緊急手術で・・・」と言いながら
 現れた院長は、「悪い悪い」と待っていた10数社のメーカー全てとの面会を断って、私と食事へ直行。
 私のせいでは無いのがだ、それ以来他社メーカーから「総すかん」の状態になっている。 MR間の空気が辛い。
 
料理は趣味で、自分でも手早く上手だと自負している。 開業医の野外リクレーション・キャンプで苦労して大活躍!
 次から、「君が来ないと始まらない、来月は何日が空いているの?」と逃げられなくなった。 転勤まで、続けるのね?
 医師に何かを提供(物・行動)すると、次からそれが普通になってしまう。 肩こり症の医師と面会時に、半ば同情し
 少しだけ肩もみしたがために、行くたびに医師が背中を向けて要求するようになった。 俺は”あん摩さん”じゃねえ!
 新薬採用でお世話になった医師に、里帰りの時に「郷里の名物・季節もの」を持って行った。以来、その季節になると
 「君!今年は郷里に帰ら無いのかい?あれはおいしかったねえ・・・」って要求される羽目に。
 
地区の私立の中核病院で院長主体のイベントが月2回日曜日に開催されると聞いて、見学参加。
 指定された山奥の季節外れのキャンプ場へ行くと、10数人のMR・院長・医師は全員がエアガン・迷彩服・軍用ブーツ
 サバイバルゲームエアソフトガンを使用し、敵味方に分かれて撃ちあう大人の戦争ごっこ)だった。 事前に言ってよ!
 MRって売り上げの為には、ここまでやるのね・・・と尻尾を巻いて逃げ出しました。  登山や自然は大好きなのになあ
 勿論、この病院では売り上げも増えず、新規品目の採用など夢のまた夢となってしまいました。君なら、どうする?
 
開業医(地区のリーダー)の指定面会日に名刺を出すと、いつも自分だけ断られる、他の大勢のMRは面会しているのに・・
 これが、担当の直後からだと、前任者の責任か?会社のイメージのせいか?過去の失態か?とやや諦めもつく
 しかし、何回か面会をしてから、ある日から面会拒否をされるようになると・・・・本当に落ち込む。 誰かの陰謀か?
 何か気に障る事やったのか俺? 誹謗中傷の罠にハマったのか?  疑心暗鬼の日々となる。
 同じく、大病院のキーマンの部長へのアポイントを全て断られるとき。 同様に悩むことになる。
 他メーカーに聞くと口々に「ああ、いつでもアポ取れますよ。気さくなええ先生ですわ・・・」 ますます深みに落ちる。
 
マンネリ!これが一番辛い。 もう何年も新しい薬の「新発売行動」してない。 従来の薬の新しい話題・新しいデーターや
 新しい文献・新しいパンフやリーフすら出てこない。 それでいて、売り上げ計画は前年比10%UPで来ている。
 もっと医師・薬剤師と親しくなれば、無理も言えるので、売り上げUPなど簡単だろ? と上司は言う。 来年もこれかと悩む。
 
地区の医師勉強会で新発売の薬の説明会を頂く。 プレゼンはMRの主要な仕事と張り切って仕切る。 会員医師達と
 折半で簡単なアルコール付の立食パーティーを行った。 終り頃、日頃から親しい医師に「この後飲みに行こう」って
 誘われて、もじもじしていると「判っているよ。経費が無いんだろ?接待禁止なんだろ? 僕が奢るから」って同行。
 自腹で行けないような店だし、ちょっと辛い酒になった。(医師との飲食代は一名5000円までなどの縛りがある)
 その昔、飲食の経費などの上限は無く、大型売り上げの先で、一晩10万円以上使うなどは別に珍しい話でもなかった。
 
県内だが、自宅から車で2時間もかかる担当病院・担当地区。 朝8時の医薬品卸の営業所で「ワンポイント」などと呼ばれる
 早朝の打ち合わせのために、自宅を出るのは朝5時40分~昼間の開業医訪問をこなして~夕方6時からの病院面会~
 7時半まで滞在して帰路へ~この日は支店へ帰って日報作成・報告 自宅に付いたら10時40分だった。 交通事故が怖い。
 他のメーカーは出張扱いでホテルを取っているが、同じ県内だからと会社は出張を認めない。 他の業界って、もっと辛いの?
 
大学医局での自社医薬品の夜の説明会へ同行。 40名の医師が在籍し、弁当も40個用意(通常、医師の出席は20名程度)
 たどり着いた医局は何故か真っ暗、教授秘書が残っていて、「今日は京都で学会、教授も准教授・講師の先生も居ません」
 って、医局長の若手助手に連絡してもらうと「あれー、○○製薬さん今日でしたかねえ?」と話しにならない。
 部下のMRを問い詰める・・・・「いえ!チャント予約もらってます。この手帳見てくださいホラ」 先週訪問して確認したのか?
 前日に弁当の数等の確認電話した? 「いえ、先週は他の病院が忙しくて未訪問です。前日の電話ってするもんですか?」
 余った40個の弁当は、大学内の若手Drへ配れるだけ配り、自宅へ4個づつ持って帰る羽目に。  泣きたくなる味でした。
 同様に、「いつまで待っても届かない弁当事件→駅弁大量購入でしのぐ」「かにサラダ・ポテトサラダが腐っていた事件」
 「油っ濃いウナギなど食えるか→ゴミ箱へ事件」「高額弁当要求される事件」 等々、食い物事件は意外に多いもんです。
 
真夏でもスーツを着るのが辛い。なぜかMRは病院内で夏でもスーツを着てしまう(皆がそうしているから?変なプライドから?)
 病院内なら、夏でも冷房が効いて涼しいでしょ? って思うでしょ? 省エネで医師の部屋は涼しいけど、西日の当たる廊下は
 40℃?って経験何度も有ります。 アポイントを貰っていても、廊下で待機など普通だからです。応接室で待つ事などほぼ無い。
 若手の20歳代なら、半袖も見かけるが少数。 夏は、すれ違うと汗臭い背広姿のMRも珍しくなかったです。
 
MRってなぜか太ってしまう職業なの? 長時間運転・長時間待機・不規則な食事時間・昼飯の食いそびれ・医師面会ストレス
 上司からのストレス・夜遅い飲み会・就寝前のコンビニ食・十二指腸潰瘍(空腹になると胃が痛いので、常に食う)などで
 ああ、MRへ就職後10Kg~20Kg太ってしまうなどザラ  このままだと、メタボ→糖尿病や生活習慣病へまっしぐら。
  ちなみに肥満者のうつ病有病率は、正常体重者の2倍であると報告されています。  実際、やせ型と肥満型に多かったです。
 食事の後は直ぐお腹を押さえてトイレに駆け込む、るい痩(極端に痩身の医学用語)の先輩の”うつ”もストレスかららしい。
 
生意気な(だけど実力のあるベテランとか・出世をあきらめて腐っているとかの)MSに色々とこき使われたり、意地悪される。
 実際には、初めて開拓で訪問した医院・調剤薬局の薬の棚をザット見て、その薬の何が古い(時代遅れ)のか?何が必要か?
 を瞬時に判断できる等のベテラン・実力派MSも居て、頼りになる。(MRに何をPRしたら効率がいいかアドバイスできる。)
 MRを見下す・性格の悪い・ストレスの溜まった・機嫌の悪い・皮肉屋の・嫌われ者の・・・・・・・MSは結構居るのです。
 「先週○○先生のところを訪問したんだって?どうして俺に事前相談しない?結果報告は無いし、俺を無視するのか?」
 「実は○○先生と今度遠出して、アユ料理・温泉日帰り予定なんだ、一緒に来てよ!(経費全部持ってよね)」
 「君のPRしていた薬の採用見積もりが出たんだけど、○○製薬の同じような製品の方がリベートが高くてね、支店長の指示で 
  そっちに決まったよ。御免・御免! ○○製薬のMRも訪問回数が多くて、先生も納得していたよ。悪いな!」
 「○○製薬さん! 先日、ティッシュ配っていたよね。残り全部くれないか? ○○医院で沢山売ってやってるだろ?」
 「○○病院の山手の駐車場で車止めて、又寝ていたね。見たよ!いいよなあ・・・MRさんは暇で 」 何かと嫌味攻撃
 「○○病院って担当だよね。開業医の○○先生から頼まれた患者さんのカルテとかの資料らしい。俺、行けないから届けて」
 「○○医院の先生って、君はシツコイので、もう来て欲しくないって言ってるぞ。行かない方がいいぞ」ってMS。 理由は?
  今そこの医師に勧めている薬が採用されると、そのMSがプロモーター(取引責任者のようなもの)をしている●●製薬の
  薬の売り上げがゼロになる可能性が高いから・・・・ほかの卸を使うともっと怒るし、他の薬に影響する・・・どうする?
 
ストレスからの心臓病・うつ病アルコール中毒等の健康を損なったMR多数見ました。 
 ◎隣の課のリーダー格のMR。人手が無いと、大学の医局説明会の手伝い同行。 プレゼンを始めた途端に、いきなり大汗
  寒い医局で取り出したタオルが絞れるくらいにびしょびしょ。人前やプレゼンがストレスだったのか、その後ストレス性の
  心筋症でダウン、なんと拡張型心筋症と同様の症状を示したそうです。 退院・静養後の内勤で会社復帰は出来ました。
 ◎地方都市に単身赴任のMR。言葉の問題や・気候風土に馴染めず、相談できる上司・同僚も近くに居ない直行直帰生活
   一人酒の酒量が増えて、連絡が取れない状況に。 3日後に、上司がマンションを訪ねると、衰弱状態の彼を発見。
   救急搬送後、精神病院のアルコール患者用の病棟へ一ケ月ほど入院。 MRも辞めることとなり、その後数年で退社。
 ◎朝に営業所に行くと、暗い顔で下を向いてため息。誰とも口を利かず、頭を掻きむしるような動作の後、机にうつ伏せ状態。
   何故か、夜に会うと妙に元気で「飲みに行きましょ」などと言う。 当然、うつ病と診断され休職→工場へ転属→退職に。
 
医師・薬剤師・看護師・医師家族等から、何かと頼まれる。 MRがプロパーと呼ばれていた時代はかなり多かった。
◎街はずれの医院の奥様、「どうせ市内に帰るでしょ、乗せていって!」 業界で禁止されてますって断れる?
◎「すまん飛行場まで乗せてくれないか?学会で今日中に行く約束なんだ、車の中で好きなだけPR聞くから・・・」
◎「医師会館の2F医師会事務所知ってるな、今日中に、これ届けといてくれ!」 普通、MSが頼まれます。
◎「悪い!今日も泊まり込みや、この荷物自宅へ届けてくれ!住所はね・・・」家から着替えも届ける羽目に・・・・
◎医局の個人用医師ブースへ入るなり、「洗車・給油な!ハイオクや!カードは車の中や!」って時代も有った。
しかし、全く困るわけでは無いのも事実(人脈が広がる場合があるので)
◎「県立○○病院も君の担当だよね、紹介した患者のデーターなんだ、消化器の▽先生へ届けてくれないか?」
  こんな依頼は人脈が繋がりMR活動にプラスになる場合が多い。 ▽先生!開業医の◆先生から、書類を
 預かってきました。◆先生とは同窓でございますか?「ああ、先輩で大学医局で指導医だったんだ」 そうすると
 三内(第三内科)の一研(第一研究室)ですね、●〇教授の時代ですか? 「そう、市民病院の🔶先生とも
 同期でね、よく一緒に絞られたなあ・・・・◆先生の紹介患者は、正確な診断で送られてくるから楽だよ・・・」
 いえいえ、信頼できる専門医で無ければ、◆先生も患者を送りませんよ、先生の実力が高いからですよ・・・
 県内の大学病院の医学部教授の名前は、全部覚えているのが普通(最低、自社の薬の関係だけでも・・・・)
 自分の担当領域で、県内の有名な(実力派)医師を、上位から順番に5~6人を指折れ無いMRは、居ない。
 
転勤等で新しい地区・新しい病院を担当すると・・・・・完全アポイント制で無い病院なら、MRがずらりと並んだ廊下に
 出くわします。 動物園で新しいサルがサル山に入ったのと同じ。(サル山のボスに逆らって生きていけない)
 空気を読んで、ベテランや大メーカーや偉そうにしているMRに積極的に挨拶に回る事です。支店に転属して、
 誰にも挨拶せず、仕事できないでしょ。同じです、主婦が公園デビューするのと同じです。 毎回、ちょっと辛い。
 MR間の医師・病院情報は大事、MRの誰とも喋らないMRの末路は悲惨。何も情報が無いゆえ、地雷を踏む。
 臨時の医局会が夕方から開催され、その後医師の飲み会。(病院のMR行動時間は6時まで) こんな情報を
 誰も教えてくれないと、無駄な時間をただ廊下に立っていただけ(今日は医師が通らないなあ)・・・で終わる。
 神経内科の○○先生に面会したくて、昨日も今日も医師の部屋の前で待つ。 昨日、他のMRに聞いておけば、
  明後日まで不在って分かったのに・・・・・誰とも喋らないから・・・目的医師不在なのに明日も待つんだ・・・・