医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 ちょっと難解かも カタトニア・カタプレキシー・カタレプシー 全部説明出来たら尊敬する。

Catatonia カタトニア 緊張病   = カタトニー Katatonie(独)
精神運動の低下および昏迷状態に代表される異常行動を特徴とする状態

唐突に興奮したり、無反応になったりする。

catatonic stupor 緊張病性昏迷
「欧東ってカタトニア? 俺ってカタコリヤ(肩こりや)けどな・・・」

Cataplexy カタプレキシー 情動脱力発作 

Narcolepsy・ナルコレプシーの患者では、よく発生する事で有名。
喜怒哀楽、恐怖や羞恥といった過度の感情の高ぶりによって、突然、身体の力が抜ける発作。長くても数分以内に収まる場合がほとんど。興味あれば、Googleで映像見てね
status cataplecticus 脱力重積状態 数分から30分間位も脱力状態が持続する

Catalepsy カタレプシー 強直症  他人から受動的にとらされた姿勢を保ち続け、自分の意思で変えようとしない状態     四肢の位置や姿勢を長時間保持するもの

「欧東先生、強森さんにバンザイさせて観察したんですが、さすがにシンドイのか、すぐ手を下しましたよ・・・」 「それ、患者で遊んでるんじゃ無いんだろうな? ま、強森のジジイならいいか? 性格悪い頑固やし、時々暴れるしなあ・・・」