医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

カタカナ語・隠語・略語の医療用語・病院用語 無料   エマージェンシー・エマジコール

Emergency エマージェンシー 非常事態。緊急事態。 緊急時
Emergency Training エマージェンシートレーニング(緊急事態の事前トレーニング)

Emergency Physician ER医・救急医療医師 
Emergency room (ER) 救急治療室
Emergency Medical Technician(EMT) が日本語の「救急救命士」に近い
Emergency drill 緊急避難訓練  

Emergency illness 急病  Emergency medicine救急医学

emergency key エマージェンシーキー 被験者保護等の医療上の緊急時に当該治験薬が被験薬または対照薬いずれかであるかをただちに識別できるようにし、かつ盲検性が破られたことを検知できるように、個々の被験者ごとに割り付けたキーコードを封保管したもの。
「欧東先生!また急森病院でエマージェンシーキーの使用が有ったって? 今後もう、急森先生の処へは、治験は回すなよ! 治験の重要性を理解して無いんや・・・」

当然、患者にプラセボー(偽薬)を飲ませることに強い抵抗を感じる医師も居る。

Emergency Call  エマージェンシーコール 緊急呼び出し 略して、エマジコール
「眠森先生にエマジコールしたよね。また応答なし?どうせ飲んだくれているんでしょ、 仕方ないわ、欧東先生を呼んで!」