医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語(祝500記事) あいつは、アウトライヤー  俺、メジアン  君はイニシャルなの?

Outlier アウトライヤー  はずれ値 

  統計で、主要部分からはずれている値,異常値といった意味。
「縞田?ああアイツは最初から出世しか考えないアウトライヤーだったんだよ・・・」
 米俗語では、極端に長い入院患者・極端に高額費用の掛かる入院患者
「4Fのアウトライヤー患森氏がやっとステったらしいぞ・・・中志摩院長のお友達で長かったよなあ・・・意識も無かったのに・・・」

 

Median メジアン・メディアン・ミーディアン 中央値、中数,中点   

N個のデータを大きさの順に並べたときに、Nが奇数の場合は小さいほうから(N+1)/2番目の値、Nが偶数の場合は中央2つの値の平均のこと。

 median lethal dose (LD50) 50%致死濃度 

 

Initial  イニシャル  最初の・初めの・初期・イニシアチブ・頭文字  

イニシャル値  イニシャルプラン  initially 初期に 

「欧東部長、為森を引き受けてくださいよ・・・」「あのイニシャル値の低い奴か?」

 

Panic value パニックバリュー パニック値  

生命が危ぶないほど危険な状態を 示唆する検査異常値
value 値、価値、価格、評価(する)、値打ち(感)
「欧東先生大変です、糖森さんの血糖がパニック値です。940mg/dLなんですけどお・・・・」 「今、縞田さんの治療中や、ちょっと待ってくれ!(ほっとけ!)」

 

問題=健常人の血糖の正常値を答えなさい。覚えてない? 医療人失格やぞ!