医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 パラフレニー? パラノイア? この場合の para- は異常の意味やね

Paraphrenia パラフレニー・パラフレニア(偏執性痴呆)               この場合の para- は異常の意味
 情緒面の障害なしで,著しい妄想を主症状とし,幻覚を伴う精神病
遅発性パラフレニーは妄想を主徴とし、初老期、老年期に見られ、女性単身者に多い
「歳森さん、お父様はパラフレニーと思われます。そうですか、退職後に離婚されて一人暮らしをね・・同居は無理ですか、施設もタバコが吸えないからと拒否ですか・・」

Delusional Disorder 妄想性障害 

Delusion デリュージョン・デルーション   妄想   惑わし,欺き 迷い,惑い;  思い違い.
現実的には有得ない事を現実検討能力が障害されているために、 強い確信を持って信じていること。 論理的に説得しても訂正が不可能なもの。
事実に即さない誤った信念。誇大妄想、被害妄想(persecutory delusion)、関係妄想など。
delusion of observation  注察妄想   誰かからみられているという妄想
delusions of persecution [grandeur] 被害[誇大]妄想
delusion ob possession  つきもの妄想  憑依妄想。自分に神霊、人間、動物などが
                                  とりついているという妄想
delusion of reference 関係妄想  本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。
「粕森さん、それデリュージョンです。あっ妄想のことね、貴方は田舎の支店長止まりだったと奥様が・・・いえいえ、社長にはなってません。」

Paraanoia パラノイア  妄想症・偏執症  自らを特殊な人間であると信じたり、愛されている妄想、 被害妄想、パートナーへの浮気妄想などといった異常な妄想に囚われる。   妄想が始ると,攻撃性,不機嫌,猜疑的な傾向が現れる。 自分では、病気(異常)だと気が付いていない。
 「こら!欧東! 俺は元々お前たちと頭の出来が違うんだぞ、社長にはすごく愛されてるしな。 お前たちが陰で足を引っ張ってるから、出世出来ないんやぞ。おまけに俺の経費も誤魔化して着服してるだろ! 俺の財布から金も取ってるよな! 夜中に家内に電話かけてくるのもお前か?」

「妄森さん、お願いですから、一度診察を受けてください。」