医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  君は「インシュリン」と発音?「インスリン」? 報告書に書くときはどっち?

Insulin(独・英)インスリンはドイツ語発音   

英語では、インスユリン・インシュリンと発音する。 
なぜか年寄の方がインシュリンと英語発音するから不思議(ドイツ語が歴史だろ?) 医学用語は、インスリンで統一されていると思っていい。➡レポートはインスリン

先日、ある教授の講演を聴講したときにも、パワーポイントでは「インスリン」と書き

言葉では、「インシュリン」と発音してました。 人も少なかったので、その点を聞いてみました。「もちろんインスリンと書くのが普通なんだけど、昔からインシュリンと発音してるのでついつい・・君は細かいところが気になるんだな?」とのことでした。


   膵臓のランゲルハンス氏島から分泌されるホルモン・血糖降下作用がある。
   筋肉や脂肪組織で、グルコースの細胞内への取り込みを促進する。
Proinsulin プロインスリンインスリンの前駆体
膵臓でプロインスリンが分解されてインスリンがつくられる。

Insulin Shock  インスリンショック 運動時に高カロリーのものを急速にとると大量に「インスリン」が分泌されて、低血糖が引き起こされること。

眠くなる⇒⇒昏睡状態になる。
Insulin Shock Therapyこの昏睡状態現象を利用した精神病患者に対する療法がある。

Insulin ball 同じ場所に何度も注射すると、打った場所に皮下脂肪が集まって、脂肪過形成(インスリンボール)と呼ばれる数cmほどの塊ができる。 うまく血中に吸収させるには、インスリンボールを作らないのが正しいやり方。  経口のインスリン製剤も開発中なんだが、胃酸の影響を強く受ける(これは錠剤設計で何とかなるけど)し、分子量が大きくて腸管を通らないなど課題が多い。 開発出来たら、MRは不要やな?

Continuous subcutaneous insulin infusion インスリンポンプ療法 (CSII)
 携帯型インスリン注入ポンプを用いて、インスリンを皮下に持続的に注入する治療法。
 従来のインスリン療法で血糖コントロールが難しかったり、血糖コントロールをよりよくしたい場合、あるいは生活の自由度を高めたい場合などに有効と考えられてる。