医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などで面白いものを紹介・おすそ分け。

医療用語 介護関連 バリアフリーは常識 じゃあ、バリアアリーは?

Barrier Free  バリアフリー 無障壁、障壁除去、障壁解消、共生 障壁の無い・・
障害者の障壁(物理的障害や、精神的な障壁)を除去すると言うこと。=accessibility
本来の英語の意味は、施設や建物の段差を取り除くことなどのみを言う。
バリアフリー法=高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律


バリアアリー= 病院・介護施設などで訓練のため障害を意図的に設置すること
完全にバリアフリーにすると、患者・入居者・障害者等の運動能力が落ちてしまうので、あえて安全を考慮した上で、段差等を設ける。例えば、段差の頭上・横等にロープ状のものが張って有れば、掴んで体重を支える事で、安全で筋力維持・バランス能力のUP等につながる。

話はチョット違うんだけど、
登山でも、3000m級の岩場に、鎖や梯子を設置して完全整備(まあ、山のバリアフリー化やね)すると・・・初心者が紛れ込んできて、かえって遭難が起きてしまう。   奥穂高岳西穂高岳の途中のジャンダルムでは、難路だが、鎖などの設置は一切無い。従って、熟練者のみしか来ないので、ここでの遭難を聞かない。