医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 フォーセップ MRなら「知らない!」を許そう。看護師の卵なら知ってるよね! まして医学生なら!

Forcep フォーセップ 鉗子 物をつかんだり牽引したりするのに使用する手術器具。

まさか? 鉗子(かんし)が読めなかった奴は居ないよね・・・素人じゃねえし
はさみのような外見で、手元にストッパーが付いており、組織等を挟んだまま把持する器具。
Scissor plier シザープライヤとも      種類が多いぞ
ケリー鉗子(Kelly) 、コッヘル鉗子(Kocher) 、ペアン鉗子(Pean) 、モスキート鉗子(Mosquito)、アリス鉗子(Alice(粘膜鉗子) 、マギール鉗子、キーラン鉗子、チューブ鉗子、タオル鉗子、ブルドック鉗子、スポンジ鉗子、アドソン鉗子   などなど

一つも知らない? 形が想像できない? まったくの新人ならそんなもんかな?
モスキート鉗子は12cmぐらいで奇麗で可愛いので二つ持っている。毛抜き等に使える。 あー誤解しないでね、パクったんじゃ無いから、医師会館の直売所で直接購入したんだからね。あまりにも綺麗なもんで、つい・・・道具フェチなのか?俺?