医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 筆者のノートにある Death 死  色々 ①

death は名詞   『死』  

dead は形容詞 『死んでいる』

 die  は動詞   『死ぬ』

Agonal  アゴナール  死期の、瀕死の。    

agonal gasping・agonal breathing 下顎呼吸

Asphyxia  アスフィキシア 窒息・仮死 suspended animation  apparent death 
Birth asphyxia=出生時仮死 asphyxia of newborn

Apgar Score  アプガースコア 新生児仮死の程度を評価するのに使う。生後1分後・5分後に採点。 Appearance(皮膚の色)、Pulse(心拍数)、Grimace(刺激による反射)、Activity(筋緊張)、Respiration(呼吸数)  の5項目で点数を付ける。
トータル10点満点だが、8~9点の赤ちゃんが多い。

「残念ですが、仮森さんの・・・」って言うのは今回は赤ちゃんの話題なので止め!

apnea test アプネアテスト 無呼吸試験  脳幹の機能が残っているかどうかを調べるテスト。 脳死判定の最後におこなうテスト  人工呼吸器をはずして、
血中二酸化炭素濃度が上昇すると、脳幹の働きで呼吸が起こるはず。

Apoptosis アポトーシス 細胞の死に方の一種で、プログラムされた細胞死
=Programmed cell death 他の細胞死にネクロプトーシスやパイロトーシスなども。
Necrosis ネクローシスは(細胞壊死)

Expire エクスパイヤ 止息(死ぬ) 本来は、期限が切れる,終わる,終了の意味

ST・St sterben (独)ステルベン 死亡  文献の症例一覧にStと書いてある場合があるでしょ?・・ 「この症例、うちの病院の四森さんでしょ?予後はどうでした?」 「資料の最後にStって書いてないか?よく見ろや・・」 

SIDS シズ(Sudden Infant Death Syndrome) 乳幼児突然死症候群
  何の予兆や既往歴もないまま、乳幼児が死に至る原因のわからない病気

  生後2ヶ月~6ヶ月に多い 睡眠時の無呼吸などが原因? 

  日本では年間約600人が亡くなっている。

Death education デスエデュケーション  死への準備教育。

Entosis エントーシス 細胞の共食いによる新たな細胞死   がんの抑制機構?
apoptosis・アポトーシスとは異なるリソソームを介した細胞死 「縞田と中志摩で社内エントーシスが始まったんか? それで死んだのは中志摩か?まあ品が無いからなあ」

OS  オーエス  Overall survival   全生存期間   基準の日から死因を問わないで死亡の日まで。      起算日は治療開始日や診断確定日、手術日が一般的  「王東先生!煙森さんのOSって、本当に来院後3日だったの?」 「ハイ、手遅れでしたしね」

overwork suicide  オーバワーク・スーイサイド 過労死/過労自殺   医学用語ではなく社会学用語?

Osteonecrosis オステオネクローシス 骨壊死 骨を作っている骨細胞が死滅すること。骨粗しょう症とは違うよ

Oncosis オンコーシス ①腫瘍症  ②偶発的な死もしくは受け身的な細胞死(がん細胞 大量消滅)

Cafe Coronary カフェ・コロナリー  飲食店などにおいて食物による窒息のため突然死を生じること。        飲食店(カフェ)において、冠動脈(コロナリー)疾患と類似しているため。 「欧東先生、この59歳の救急搬送患者の喉森さんって、どうなった?」 「はあ・・・喉に硬いパンと肉片が詰まってましてODAでした。」「またカフェ・コロナリーかい? あそこの店は問題やな・・・30歳まで限定にしろや!」

DOA「Dead on arrival」「来院時にすでに死亡」