医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語としてのスーパーウーマンって? 映画のスーパーマンの娘じゃねえぞ! トリプルX症候群ですよ! 

Triple X syndrome (ultra vixens / super woman)トリプルX症候群

(超雌/スーパー女性) 表現型は女性だが、染色体が47本と1本多く、性染色体がXXXと1本多い構造。 「XXX」「XXXX」「XXXXX」などが有る。

Super men  XYY Syndrome 正常男性核型がXYであるのに対し、Y染色体が過剰  
 「XYY」「XYYY」「XYYYY」などが有る。

人間の性決定は「XY型」なので、性染色体はXとYと言う種類なので、xが2つそろえば(ホモならば)女、xとy1つずつなら(ヘテロなら)男 となっている。

YY型が居ない理由解る? 女性と男性の親からもらう遺伝子は一つだけだから、女性からはXしかもらえない。男性からは、XかYを一つだけもらう、したがって、子供は?

XXかXYになってしまう。スーパーウーマンとスーパマンの子供でも同じ。

わー、凄く勉強になったって? まあ、役には立たない知識ですね。

superager  スーパーエイジャー スーパー高齢者 

 80歳を過ぎても認知能力に衰えが見えない人たち。多いんです、これが・・・
  MRIなどで脳細胞を調べても、加齢による衰えがほとんど見つからない。
 五月の槍ヶ岳穂高岳で、こんな人に会うのは珍しくない。「コンニチハ、今日はどちらから?」「ああ、昨日の夜行バスで朝方に上高地に着いて、休まず8時間歩いてきたよ、ちょっと疲れた、ははは」 「上高地からの登りのコースタイムは、10時間以上ですよ・・・82歳でしょ? 凄いですね!」「普通でしょ、こんなの・・・」
一方、タバコ中毒でケチで性格も悪くて、友達もいない、ヨイショ日根森さんは? 「もう10年も前に寝たきり・・・一方、欧東先生はスーパーエイジャーで元気一杯。90歳まで診察を続けるって言ってます。100歳まで行くかも・・・」