医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 スポーツマン必読! アキレス・テンドン・ラプチャー 

  • Tendon テンドン  腱  (筋肉を骨に結び付ける働きをする)    
  • Tendon graft  腱移植〔術〕
    毛賀森さん、アキレスのテンドンに問題が有りますね。 いやいや、食べる天丼じゃなくてね・・・御免なさい腱の事です。いや、刀の剣じゃなくて・・・」
    Achilles・Achilles Tendon アキレス腱 
  • ギリシャ神話に登場する英雄アキレウスに因む。
    Achilles tendon rupture  アキレス腱断裂 
  • Rupture ラプチャー ラプった。 破裂・断裂   血管が裂けて、出血する事とか 
  • Achilles tendon reflex (ATR)  アキレス腱反射
    ふくらはぎの筋肉=下腿三頭筋(腓腹筋+ヒラメ筋)を鍛える(筋肉をぶ厚くする)と アキレス腱は常に上に引っ張られた状態になって、衝撃で断裂し易くなる。腱の方はまず太く・大きくはなりません。 防ぐためには、運動前の入念なストレッチ・事前事後のマッサージ等でしょうか。 でも、冬場に無理しての断裂が多いです。筆者は長年、バドミントン⇒テニス競技・登山をやっていて、目の前でアキレス腱断裂を見て、応急処置したのは、もう15~16例を超えました。(冬の大会で一日2例の断裂とか・家内も目の前で断裂とか)
    そこで、対処方法を書いておきます。予後に影響が出るので、放置しないこと。
    ①切れた瞬間に、普通は座り込みます。痛みは一瞬で、その後感じない人も多いです。ブチっと音がする場合も。何かが当たったと後ろを振り返る人も。
    ②そーっと、靴ひもを緩めて、両足のアキレス腱を触ってください。完全断裂なら、解ります。
    ③この時に、触ると痛みを訴えるなら、部分断裂もあります。 
    ④完全断裂でも部分断裂でも、決して歩かせない(体重をかけさせない)こと。
    ⑤おんぶを勧めます。ソファーやベンチで足首を真っすぐにして(アキレス腱が縮んだ状態にして)添え木(週刊誌でもいい)をして、ガムテープ等で固定。すぐ多めの氷をビニール袋に詰めて冷やします。
    ⑥アキレス腱断裂は結構重症の部類なので、救急車を呼ぶのが正解。
    ⑦トップ選手等なら、その地区の有名なスポーツ整形外科を調べてへタクシーで 
    ⑧術後(大抵、翌日が多い)最低でも2週間の入院・リハビリ2か月・スポーツへの完全復帰は半年後ぐらいです。
    ⑨ちなみに、手術しないで数か月固定して置くだけでも、歩けるぐらいには回復します。  スポーツへの復帰なら、必ず手術が必要です。
    ⑩体質や運動状況で再度同じ足の断裂・反対側の足の断裂も時々見かけます。  リハビリ中に転倒して、同じ場所を再断裂も聞いたことあります。要注意