医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の学校みたいなブログ 新人歓迎中 「skin care スキンケア」は解るね、じゃあ「Skin tea スキンテア」は?

  • Skin  スキン 皮膚      
  • 日本では、コンドームの意味も(英語の単語では、コンドームの意味はない)
    Sensitive skin=敏感肌    Skin rash:発疹,皮疹
  • skin care スキンケア 肌の手入れ   肌を保護する化粧品の事を言う場合も
  • Skin+Ship(和)スキンシップ (親と子, 教師と児童などの)肌と肌との触れ合いによる心の交流。
  • Skin Stapler スキンステープラー 皮膚縫合器(ホチキスに近い)  
  • 縫合するより早いが、合併症が起きやすい
  • Skin Tag スキンタッグ(アクロコルドン,軟性線維腫)は,柔らかくて小さく,皮膚色または色素増加のある有茎性のよくみられる病変で,主として頸部,腋窩,鼠径部に生じる。
  • Skin tea スキンテア 皮膚裂傷    皮膚の表皮が剥がれたり裂けたりする
    高齢者の皮膚は脆弱化し、些細なずれや摩擦で、スキンテアを起こす。
  • 「欧東先生、大変! 4Fの阿寒森さんが、怪我してる。寝てるだけやのに・・」
  • 「ああ、これはな、スキンテアと言って、皮膚が裂けているんだよ・・・冬場で空気も乾燥してるし、阿寒森さんは高齢だし、末期で皮膚の抵抗力も低下してるんだ、そーっと扱ってや・・・何?臭いから嫌? そんな事言うなよ!」
  • Skin marker  スキンマーカー  手術時に皮膚にマーキングするためのペン 
          ネスコデルマーク (皮膚ペン)など がある。