医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

滅多に聞かない医療用語 カイザー・フラッシャー・リング いいよ、知らなくて当然なんだから・・・

Kayser-Fleisher Ring カイザー・フラッシャー輪 ウイルソン病で銅が角膜周辺に蓄積され、リング状に見える。外人の青い眼ならともかく日本人の眼では、なかなか見えにくい。 肝臓専門医でも「僕も実際に見たことないけど・・」などと言う場合も。

実際、発見されるのは眼科の事も多い。それも検査をしてる専門の従業員さん達。

Wilson's Disease  ウィルソン病 肝レンズ核変性(症) 
13番染色体上のATP7B遺伝子疾患で、銅の代謝が旨く出来ず、肝疾患等を起こす。

精神症状も有るので、原因不明疾患として大病院に回されて、神経内科等で確定診断される場合もある。 現在は、早めの薬物治療で、普通の生活が送れる。

ルソン病でウルソン病では無い。 ウルスはウルスが正しいのにね。

こんなの、医師の国家試験問題のレベル、知らなくても落ち込まないでいいよ!