医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の勉強ブログ 新人歓迎会開催中  ステージ3とか聞くよね、病期の事。じゃあ、ステージって何段階あるの?

「ステージは1から4だから、4段階に決まっとる!」は、ブー 大間違い!

ステージは0から4の5段階なのだ! 4って言ったやつは、まあ新人だろ?

Stage    病期 ステージ0 ~ ステージ1=初期  ステージ4=末期とか 

アーリーステージ(初期)→エンドステージ(末期)→ターミナルステージ(終末期) 

などとも言います。

「頑森さん!ステージ4ですけど!保険外診療で何とかなるかも・・・2週間のワンクールで300万円です。」 「ケチケチ人生で貯めた金は、1億5000万しか無いんですよ・・・考えさせてください、欧東先生・・」 「食道がんのステージ4ですから、5年生存率は普通12.%ちょっとかな? 任せてくれれば、50%を保証しますが・・」

preoperative staging 術前ステージング

Staging surgery ステージング手術  ”がん”がどこにあり、どのように進行しているかを判断するための手術