医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 興味を引く病名  ラプンツェル症候群  パイカの一種 両方理解してたら、偉い!

  • Rapunzel ラプンツェル症候群  自分の髪を食べてしまう精神疾患
  • (パイカ・異食症の一種)
    グリム童話の『ラプンツェル』に出てくる主人公が長い髪の持ち主であることからこの名前に。胃の中で毛玉が出来、胃の消化管を閉ざしてしまい、場合によっては死に至ることもある。 ペットでも聞くことがある。ストレスが原因?
  • Pica パイカ(異食症)   Picaはカササギラテン語
  • カササギは手当たり次第に、なんでも食べるので有名)
     土・氷・毛・紙・粘土・木炭・チョークといった、食べ物以外のものを無性に食べたくなる症状。小児(自閉症児によく見られる)と、妊婦によく見られる.
  • 「呑森ってパイカかよ? あいつなんでも食うよね? さっきのあれって絶対腐ってたけど・・・・」 「2800円 飲み放題・食い放題の宴会の店を探して来る奴やで、ケチなだけだよ・・・高いもんは絶対食わないしな」「おお、思い出した、コンニャクの串カツ・キャベツとクラッカーくずのサラダ・不明動物の内蔵煮込み・・・全部くそ不味かったよなあ・・・うー気持ち悪い」