医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

実践的医療用語集 私、教育担当者じゃ無いのですけど・・・ ブースター・ブースト

  • Boost ブースト ~を強化する、~を促進する ~を増加させる、~を上昇させる
    Booster Effect ブースター効果・追加免疫効果 
    体内で1度作られた免疫機能が、再度抗原に接触することによって、さらに免疫機能が高まることを意味する  HBVワクチンのブースター接種など
    Booster injection ブースター注射  追加注射; 追加抗原注射 booster shot
    「欧東さん!それでこの薬ね、ブーストで使用できる一日量は何mgぐらいまでなの?」 「て・添付文書での最大一日量は400mgですが、適宜増減の一文が有りますので、菊花満開小路辻先生のご判断で・・・」 「無責任な事言うなよ! データーは無いのかね? 国内治験では最大何mgまで使ったんだ? 外国データーは? 発売後の他の病院の最大使用量は? 」「し・調べて、来週の訪問時にでも・・・・」 「遅い!明日までに教えてくれ!一覧表でな! 大メーカーなら、今日中に回答してくるぞ! まったく・・・ 」