医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 知識は無駄にならない!顔色ばかりをうかがうだけの人生で終わりますか? スピリチュアル

  • Spiritual  スピリチュアル  精神的な・霊的な 目に見えない力の意味でも使う
    spirituality 精神の,精神から成る,精神的な;霊的な
    Spiritualism 心霊主義  心霊術、交霊術、心霊論、降神
  • Spiritual Care  スピリチュアルケア   身体的・心理的・社会的痛みでなく、
    第四の痛みの宗教的痛みを和らげ癒すこと。≒パストラルケ
  • そもそも、無神論者(神を信じてない・特定の宗教を信仰して無い)の多い日本人にこれ必要? と思う。生まれたら神社・クリスマスを祝って育ち・結婚式は教会で・親は新興宗教・死んだらお寺・・の貴方の宗教は何ですか? 「あなたは神を信じますか?」「貴方の神様は?どの神様を信じて生きていますか?」
    pastoral care パストラルケア 牧師その他の患者の属する宗教(教会、会衆、その他)の宗教的指導者から与えられる心理療法的なケア
  • Spiritual Pain スピリチュアルペイン がん患者等の自己の存在が消滅する恐怖・孤独の痛み 「岩森さん、それスピリチュアルペインです。分かります(本当は俺も経験ないからワカランけど)」 「手術・薬・リハビリ等でも消えませしね、お気に入りの”ヨイショ岩崎さん”でも呼びましょうか?」