医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連に就職した新人の為の医療用語集 一生勉強せなあかんぞ! DOA  DはDead

  • Dead  デッド 死亡  死んでいる「死んだ 状態」   
  • Deathは名詞で、まさしく「死」という意味そのもの
    Dead on Arrival: DOA  来院時死亡 dead (death) on arrival 来院時心肺停止
  • 「欧東先生、この間の深夜のDOA患者は、結局なんだったんだ?」 
  • 「ああ四森さんですよね。Stanford A型の大動脈解離でした。もう少し早く来れば何とかできた・・・・お知り合いでしたか?」「ああ昔な、タバコ臭くて、作り笑いで有名なMRやったけど・・・」
  • Aortic dissection アロティックディセクション 大動脈解離   3層構造を作っている 大動脈のうち、何らかのきっかけで真ん中の層の膜(中膜)に血流が入り込み、層構造 が別々に剥がれていく(解離してしまう)疾患。  
  • 大動脈剥離では無い! 大動脈剥離と書いた新聞も有る。絶対に間違えない事!
  • Stanford 分類 スタンフォード・スタンフォッド分類 大動脈解離の病型分類
    Stanford A型 緊急手術が必要 上行大動脈に解離が及び、極めて予後不良
    Stanford B型 降圧療法など保存的に集中治療
    DeBakey 分類 スタンフォードより詳しい分類法
    StanfordStanford University 米国スタンフォード大学 カリフォルニア州の有名私立大学